見出し画像

iPhoneの下取りサービスを使ってみた

docomoやau、ソフトバンクでもやっていますが、Appleにも下取りサービスがあります。Apple Storeの実店舗で下取りすると、その場で端末代金が割引されます。オンライン経由だと「Apple Storeのギフトカード」が後日メールで送られてきます。

実店舗は遠かったので、今回はオンラインで申し込みました。Appleのサイトに提携サイトのリンクがあるので、そちらから申し込みます。「Apple Renewプログラム」では事前に見積価格がわかるので、初めての方でも安心です。

「Apple Renewプログラム」の下取り価格は、新しいiPhoneの発売に合わせて当然下がります。iPhone5は5,000円くらいだったのが3,700円まで下がりました。一番高い状態で下取りサービスを利用したいなら、新しいiPhoneの発売前がおすすめ。申し込みが完了すると、準備しておくことが表示されます。

査定完了後の価格は、見積りと同じ3,700円でした。よっぽどのことがなければ、見積価格より下がることはないかな、と思います。他のサイトの方が見積が高い場合もありますが、実際の取引価格がそれより下回ることも十分に考えられます。ネットオークションに出す人もいるでしょうし、このあたりは好みで分かれるでしょうね。
 
余談ですが、Apple StoreのギフトカードはiTuens Storeでは使えません。同じAppleだから使えるものだと思いこんでいましたが、別のショップとして扱われるようです。Apple StoreでMacやiPhoneやアクセサリーを購入するときに使えますので、次回端末を購入するときに使う予定です……。

もしよければ、サポートいただけますと幸いです。 執筆の資料代など、有効活用させていただきます……!