見出し画像

両親の介護のこと④

母が倒れるとたちまち実家の父は生活がままならなくなる。

筋肉が弱っていく病気なので、短い距離の伝い歩きと、タイヤのついた椅子が頼りの歩行。
まず困るのが食事。

咀嚼しやすい柔らかな食材を好むため、食べるものにも気を使う💦

母は母で、眼圧が高くなり目が思うように見えず(片目)と精神的にがっかりしたせいか気力がない…吐き気で食事もままならなかったので体力もガタ落ち!
そのため、危険がないように夜は入浴の見守りに付き合う日々。

一週間がたち、徐々に母が回復し、先の見通しはたってきた。

極力、2人で生活してもらわないと困る!
まだまだ私も息子たちの為には働かないといけないし、家事をこなしてフルタイムで働いて、とてもじゃないけど親の介護に通うなんてムリ‼️

介護士として、普段赤の他人のお手伝いに奮闘し、ご家族様には「ご自分で背負う介護はダメですよ、福祉サービスを適度に使って乗り切りましょう!」なんて偉そうに言ってるけどつい自分にコトが降りかかると周りが見えなくなる🥲

そんな時、介護士仲間がカツを入れてくれる。何かあれば手伝うから!と優しい言葉🥲

明日はまた経過観察で医科歯科大へ🚗

やれやれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?