MA完了!

今日も朝から楽曲制作にあたりEP1枚とシングル2枚のマスタリングまで終わらせました!

今ようやくクランクアップです!

これで次の作品の音符書きに入れます。いやー、2ヶ月間大変でした。笑

使用権販売の件ですが、昨日気になるニュースを耳にしました。

それはとあるアーティストさんがロイヤリティ無しで配布した楽曲を、何者かが勝手にコンテンツIDに登録し、さも自分に著作権があるかのようにして収益化を図ったというもの。

まぁ、YouTubeでは起こりがちですよね。私もロイヤリティ・フリー映像の一部で訳の分からない著作権違反扱いをされ収益化から外された楽曲がありました。

南米のアーティストだったのですが、そのロイヤリティ・フリーの映像素材を自分に著作権があるとして訴えてきました。

そういう訳の分からない輩が普通にいるのがYouTube。このサービス自体著作権管理団体ではないですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?