見出し画像

『ももかと○○♡』わたしのちっちゃな企画

『ももかと○○♡』(ももかとあなた♡) 
と名付けた、わたしのちっちゃなやってみよう企画。
水面下で進めておりました。
準備に時間かかりましたが、ようやくこの記事をアップできる時がきました。

【『ももかと○○♡』って?】
演劇ではありません。
演劇できない中ででも、なんかやりたくて、遊びたくてやってみようと思ってはじめた企画です。
誰かとふたりでシンプルに朗読やらエチュードやら‥??
とにかく、なんでもありで何かわたしと一緒にやってみませんか?遊んでみませんか?とオファーし、引き受けて下さった方とやってみたことを有料配信するちっちゃな企画です。

※オファーし始めて、一緒にやってみたい!と言ってくれた方が予想よりいてくれて(嬉しい)、わたしのキャパオーバーで一時オファー休止しています。落ち着いたらまたお声掛けしようと思っています。(逆に一緒にやりたい方も歓迎です。ちなみに、オファーはわたしがよく知る方ばかりではありません。ちゃんとお話したことないけど知っている、という方にもお声掛けてみたりもしてます。その中でも既に一緒にやってみようと言って下さった方もいてうれしいです)

【なんで有料なの?】
これですね、大変迷いました。無料にしようかどうか。
何故なら、この自粛期間でわたしもそうですが金銭面での影響受けた方が多いのはわかっているからです。
ですが、わたしも自分の活動で少しでも!という思いと、一緒にやってみようと言って下さる方に少しでもギャラをお支払いしたいからです。
基本、1配信=ワンコイン(500円)での配信を予定しています。
※頂いた収入は、決済手数料・note手数料10%除いた金額を、わたしと一緒にやって頂いた方と折半します。
※記事の下の“サポート”(会員登録必要)からの投げ銭も可能です。
※すべてオンラインでやっているため、通信環境で多少の動画のブレ、ズレ、音声が聞き取りずらい等、あったりもします。
※動画編集は、初めて独学で試みてるド素人わたしです。

【なんでふたりなの?】
依頼した方へ送った企画書には長々書きましたが端折ってお伝えすると、
ひとりもいいけど、ふたりでやると楽しそう。
ふたりって逃げ場ないじゃないですか。
そこがいいかなと。

【やってみたいと思ったわけ】
今、少しずつ状況は変わってはきてますが、かつての日常はおあずけ状態です。きっとこれからも付き合っていくことになるんだろうなとも思うし。
わたしは、出演予定の4月と5月が中止になり、演劇できる場所を失いました。
かれこれ3月末辺りからぽわぽわ、演劇じゃないけど配信で、なんか遊びたいなぁと思っていました。
自分の暮らしの中の豊かさや楽しみになるといいなぁと。
ひとりでやれることもあるけど、一緒に遊んでくれる誰かとやったらもっと楽しいなぁと。
で、相手の方もこれが暮らしの中の豊かさや楽しみになるといいなぁと。
で、興味持って観て下さる方にも、観て楽しんでもらえたら嬉しいなぁと。
そんな感じで始めてみました。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

『ももかと○○♡』op

【つぶやき】
何でも先導切って発信したり、動いたりする行動力ある方ってすごいなぁってわたしは思っています。
数珠繋ぎ的なものとかも、何か発信して元気になれば、ってことですよね。
そういった最初に発信・行動することが、元々得意だったり好きだったりする方を尊敬します。
わたしは、そこまで行動力ある方ではありませんが、マイペースにやりたいことをやってみよう!と動いています。
気持ちが乗ると進むけど、乗らなきゃなかなか進まないってな具合です。
行動力ある方をすごいなぁと思う反面、ときに、自己嫌悪に近いようなものが出てきて、逆にしんどくなる、みたいなことも、わたしはあったりもします。
発信・行動したりするのを見聞きし、自分も頑張ろう!とかエネルギーになったらそれは素敵でHAPPYです。
でも、もしかしたら、逆にしんどくなることもあるかもしれない。
(わたしの企画は、ほんとにちっちゃなモノですが、それでも、もしかしたら誰かにとってはしんどい気持ちにさせてしまうことがあるかもしれない。そうじゃなかったらいいなとは思っています)
でも、そう思うことは別に悪いことじゃないと思います。
自分で自分に無理強いしなくてもいいし、
おやすみしてもいいし、
ちょっとだけ自分が元気になれる言葉を自分にかけてあげたりとかしてみてもいいんじゃないかなって思っています。
こんなこと書いてるわたし自身、よく日記にも書いてますが、相当なぐうたらで、頑張れる時とそうでない時の差がすごいです。
ああああああああ自分はなんてダメ人間なんだろうと自己嫌悪に掴まる時があったりもします。
そんな自分が、なんかできたりやれた時は、はたからみると全く大したことない些細なことでも、自分を褒めてあげたりします(笑)
自分の心と身体と対話しつつチョイスしていきたいなと思っています。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡