見出し画像

花屋

初めて行く花屋に行った。


インスタで見つけたお洒落な花屋。



木造の蔵を整美した建物で、
お花だけでなく器や蕎麦猪口があって和みの空間だった。

お花もきれいだったけど、
一番美しかったのは店員のお父さんが娘さんに語りかける言葉。

その花屋はご夫婦で経営していると思われた。


しばらく店内を見ていたら、娘さんと思われる小学生くらいの小さな女の子が店に入ってきて
お父さんが大好きなのか、パンダみたいに足にまとわりついて甘えていた。



「どうしたのですか?」

「なにしましょうか?」



仕事中のお父さんは少し困りながらも、
お客さんに話しかけるのと同じようだった。

女の子がお父さんを見上げ、ジャンプする。

「あ、ジャンプしたいんですね。」

薄い花びらのような声は
丁寧語によって私の心を浄化させてくれた。




花屋のお父さんはきっと娘さんを1人の人間としてみていた。


敬意によって丁寧語や敬語が生まれる。


人は何歳までが子供で何歳からが大人なのか?


自分は本当に大人なんだろうか?


自分の親は私より大人なんだろうか?


たまには自分に対して敬語で話しかけてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?