褒めると自分も楽になる

こんにちは。こんばんは。
メンタルトレーナーの棚橋曉羅です。

いや。タイトルに書いたことですが、
本当にコレ。

私自身もメンタルが弱くなってしまうこともあり、セルフケアをするにも褒める事を考えるようにしています。

褒めることで、自分は居ても良い存在なんだと思えるようになれるし、
相手のストレスを軽減させられるようにもなるし、相手の存在を認められるようになります。

メンタルが弱かった時期ほど、自分を責めたり、他人を責めたり、ものに当たったりが当たり前になるんです。

でもその混沌とした思いやら、感情やらが、
褒めることで一つの形になります。

「言葉にできるは武器になる」
という本があります。

褒めることは、自分も相手も大切にできる素晴らしい行動の一つ。

言葉にできることで、相手の思いを形にできる素晴らしいテクニック。技術。

誰でもできます。

今からでもできます。

褒め方がわからないのであれば、
まずできていることを認めることから。

頑張ったことでいいです。
工夫したことでいいです。

今日の良かったと思えるところをあげるだけで大丈夫です。

人を褒めるのが苦手だった私です。
高飛車で斜に構えて他人に対して冷たい視線をむけていたメンタルが弱かった私が今、
訓練したおかげで褒めることでセルフケアを行いつつ、相手にも良い影響を与えられるように変われました。

あなたもできます。大丈夫。
変わりたいと思ったあなたなら必ずできます。

それを私は保証します。
少しずつで大丈夫です。

まずはあなた自身に
今まで辛くても頑張っていたんだね。と声をかけてあげてください。

それが初めの一歩です。

大丈夫です。

あなたは居ても良い存在です。

あなたが思うほど世界は残酷でもないし、
厳しくもないのです。

ただ甘くもなく、辛くもない。

それが不思議なところですが、
あなたの感じるところでも良いところがあるんです。

私も頑張ります。

あなたもできます。

この記事が役に立つな。面白かったな。と思っていただけたらぜひサポートをお願いいたします! またスキやフォローをしていただけると大変嬉しく思います!