見出し画像

40代の生理悩み!!!

世の中、生理で悩んでいる人がどれぐらいいるんでしょうか。自分は30年間ずっと順調でした。生理痛もなく、周期もいつもぴったり28日でした。しかし40になった途端、28日周期から少なくとも30日、長い時37日もありました。

この前、生理2週間過ぎても来なかったので、久々に婦人科を受診しました。妊娠の自覚はないから、自分はホルモンの乱れだと思いました。そういえば先月の生理が13日間も続きました。

婦人科先生に診てもらったら、40になると、生理周期が一時長くなったりすることが多いみたいです。1回だけで治療するのはできないから、少なくとも3ヶ月以上来なくなったら再び見に来てと言われました。

①子宮筋腫、卵巣嚢腫の心配があれば、年に1回超音波での検診がオススメ。
②子宮頸がん検診はなるべく1年、長くても2年を超えない間に必ず1回受けること。
③子宮頸がんと違って、普段の健康診断で子宮体癌検診を受ける必要がない。不正出血など何らかの症状があった場合、まず超音波検診を受けること。異常があるとき、初めて子宮体癌検診することなります。

内診が苦手で婦人科に行くのはいつも臆病でした。自身体に関する知識、いかに知らないことが多い事がわかりました。これからのプレ更年期に向かって、また色々勉強になることが多いみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?