【JAL50回搭乗チャレンジ㉕㉖】4/22山形・再びTsuki Cafe、仙山線で仙台へ

ここからしばらく、山形往復が続きます。(チケットが安く、乗っている時間が1時間以下と短い)

7:15 羽田→山形 ¥8,730
19:15 山形→羽田 ¥8,207

今回はバスではなく、18番搭乗口から乗りました。
朝イチの便で、おいしい山形空港へ。
東京の真上を飛ぶので、この航路のときは、窓の下を見るのが楽しみです。

空港から、山形駅へいつものシャトルバス。
先月来た時にも窓から見たさくらんぼの木に、花が咲いていました。
春ですね!

楽しみ① Tsuki Cafeのモーニング(再)

今回も、Tsuki Cafeでモーニング。
お店のサイズ感も、店内の心地よさも、すっかり気に入ってしまいました。
今回はVegiピザのセット。ソースにコクがあって満足感たっぷりです。

今回は、オリジナルグッズのマグカップとタンブラーも購入。

楽しみ② 仙山線の旅

お腹がいっぱい、すっかり満たされて山形駅に向かいます。
ここから今日は…仙台へ!
仙山線で1時間ちょいで着くと聞き、早速乗り込みます。

山の中をゆっくりゆっくり。
田畑が見えたり、渓谷の上からは川も見下ろせます。
電車の写真を撮るのが好きなファンが、沿線でカメラを構えていたりして、レアな路線のようです。

作並駅でしばし停車。
たくさんの鉄道マニアと思しき方々が、カメラを構えて車両を激写。
その後、乗ってきた男子高校生2人が、初対面ながら意気投合したようで、楽しそうに車内で話をしていました。
同じ趣味の友達って、いいよね。

1.5時間ほどで、仙台駅に到着です。

仕事で去年何度か来ていたのですが、そのときは新幹線で東京から。違う方向から、見覚えのある景色に辿り着くのはなんだか不思議な感じです。

楽しみ③ 仙台空港で海鮮丼ランチ

さて、ここからすぐに乗り換えて、仙台空港へ。

JALで羽田から乗っていると、仙台空港直行便は存在しないので、いい機会だし行ってみようと思ったのです。

仙台駅から直行の路線があり、1時間かからず到着です。
ここが仙台空港!

まずは御翔印を購入です。

2Fに上がり、正面にある「ふぃっしゃーまん亭」で食券を買って…

ふぃっしゃーまん丼を注文。
ポスターよりも美味しそうなのは嬉しい。溢れそうなので気をつけていただきます。

牡蠣プレゼントももれなくいただきました。

もう一件、行きたいところがあるので、食べ終えてすぐに仙台駅へ引き返します。日帰りは忙しい。

楽しみ④ 仙台でドーナツ

仙台駅から徒歩15分、カフェHEYへ。
数名並んでいて、30分ほど待機。間に合いそうでホッとしました。

自分用にひとつバタースコッチ。ほろ苦いおいしさ。
お土産にシンプルなふたつ・クルーラーとシュガーズ(シナモン)。

JGC修行で日帰り旅行すると、どうもドーナツを買いがちです。

楽しみ⑤ 帰路もひたすら電車に揺られ

帰りも仙山線です。

仙台駅から空港のバスも問題なく乗れました。
帰りは人数が多かったためか、大きな路線バスで。
そのためSuicaは使えず。バスの車体次第で、対応支払い方法は変わるようです。

飛行機に乗る頃にはすっかり夜。

東京20時すぎ着。
帰りはバスでゲートまで向かいました。
今日も楽しい日帰り修行でした。