見出し画像

今回もAppleStoreでお安く。iPhone 14 Pro キャリア機種変

iPhone 12 Proから、iPhone 14 Proへ、機種変更しました。

だいたい2年おきに新しくしていて、今回はDynamic Islandがいいなーと思い、購入を決意。

私は回線はソフトバンクなのですが、前回の調査をもとに、今回もキャリアショップではなく、Apple Storeで予約しました。

Apple Storeで買う理由は「そもそも本体代が安い」「発売当初なら割引もある」こと。
上位モデルになるほど、この価格差は開いていくので、一度チェックすることをおすすめします。

※Apple Storeで買うためには、通常の予約ではなく、キャリア専用の予約枠から申し込む必要があります。
https://www.apple.com/jp/iphone/carrier-offers/

キャリアショップだと、事前にSMSで送られてくるクーポンや、月額分割にして通信量と一緒に払うことで、結果総額が安くなるというやり方もあるのですが、わかりにくいのがとにかく苦手なので、一括払いで端的に安く買えるApple Storeは好みに合っています。

◎発売日、しかしトラブルで受け取れず

発売日のお昼過ぎが予約できたので、Apple Storeへ。
列に並んで待ったのち、店内に入ったのですが…お店の方がなんだか目を合わせてくれない(笑)。ソフトバンクが…という言葉が聞こえてきて、どうやらトラブルがあったみたいだ、とこの辺で察しました。

手続き処理が殺到して、サーバが落ちたのかな、という私の予想をしていたものの、聞いてみると「ソフトバンクのSIMカードが届いていない」。
今回からソフトバンクはSIMカードが新しくなるのに、その話を聞いたのが今日で、用意がないので売ることができないとのこと。

どうにもしようがないので、出直すことにして一度帰宅しました。
仕方ないとはいえ、さすがにしょんぼり。発売日に手に入れたよーというSIMフリー機や他キャリアの人の報告投稿を、羨ましく眺めてこの日は終了です。

◎今度こそは!無事機種変更

結構待つことになるのかな…と思っていたのですが、2日で電話があり、再度来店し無事機種変更をすることができました。

発売日の予約した人たちの行列もこの日はなくなっていて、すぐに手続き開始となりました。

キャリア版は、SIMフリーの端末を買うだけとは異なり、ソフトバンクのプラン確認・変更と、機種変更の手続きを、担当のスタッフさんと進めなくてはいけません。
ただ、このプランについての説明は、ソフトバンクのキャリアショップの方が詳しいようで、回線の説明を特に詳しく求めたい場合は、キャリアショップの方がおすすめとのことです。

私は去年、キャリアショップでこの辺の相談はすませていたので、特に今のプランで問題なし。「使わないサービス等が一切ついていず、綺麗なプランですねー!」と褒められましたよ。

◎回線はiPhone 14 Proに、SuicaはiPhone 12 Proに

問題の、ソフトバンクの新しいSIMカードに差し替えて、回線チェックし、機種変更を確認。この時点で、電話回線はiPhone 12 Proでは使えなくなります。

データ移行は自分でじっくりやります、と持ち帰ることにしました。
ただそうすると、
Suicaやウォレットに登録しているクレジットカードはiPhone 12 Proで、
電話やインターネットを使うLineやSNSなどのサービスはiPhone 14 Proで使う状態に。

そのまま自宅に戻ればよかったのですが、ガラスフィルムを貼りたくて池袋に移動したので、その道中から帰宅するまで、オフラインの不便さを味わうことになりました。

Suicaとクレジットカードが12でそのまま使えたのは助かったのですが、LINEが使えないので(データが12に入っているが回線は14のため使えない)、初めて立ち寄った化粧品カウンターで会員登録ができなかったり、フィルムを貼ってもらった池袋パルコのUniCaseでTポイントカード(アプリ)が提示できなかったり。

致命的ではないものの、毎日当たり前のように使っているオンラインサービスが、想像しないところにたくさんあるんだな、と改めて認識することとなりました。

◎データ移行で手間取ったのは

帰宅し改めて開封して眺め、データをバックアップからリストア。

そこそこ時間はかかったものの、特に問題はなく、12で使っていたのと同じ画面が14に戻ってきました。毎度のことながら、デスクトップの写真設定まで同じなので、一瞬新しいiPhoneにしたことを失念してしまい、新鮮な気持ちがちょっと削がれてしまうのが残念だったりもします。すぐ使い続けられて便利なんですけれども。

iCloudにまずログインして、紐づいたデータを引っ張ってきたら、

SuicaやPasmoを移行し、

クレジットカードも移行、

LINEのアカウントも引き継いで、

SNSのアカウントはアプリを開いて再ログイン。

最後に、Apple Watchのペアリングを変更なのですが、これが案外手間取りました。
一度iPhone 12 Proからはペアリングを「解除」(アプリから該当Watchを消す)、その後新しくiPhone 14 Proにペアリングする、という流れなのですが、説明を見ずにやっていたのでこの「解除」がわからず、あれこれ調べてようやく解決しました。

ふう。ようやく設定完了。
3時間くらいかかりましたが、むかーしのガラケーはイチからデータ移行していて(アドレス帳や着信音など)、1日かかることはザラだったので、それに比べると全然楽になりましたよね。

記念撮影。カメラが飛び出てるなあ!

iPhone 12 Proはスマホリングのみで使っていたので、結構傷がついているなあ。
ケースをつけようかなと思い、探すことにしました。

ケースについてはまた、次の記事で…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?