見出し画像

【JAL50回搭乗チャレンジ⑬⑭】2/12大阪・梅田でモーニング

今週末も伊丹空港往復、長め滞在なので一度は行こうと思っていた梅田へ。

7:25 羽田→伊丹 ¥8,910
13:35 伊丹→羽田 ¥8,810

帰りに用事があるときは基本バスで。
予約ができるようになったので、確実に乗れる安心感があり、助かります。

6時40分到着。
さくらラウンジでは窓際の席。
さくらラウンジ、オンライン会議専用エリアがあるんですね。

楽しみ①  老舗喫茶店のモーニング

梅田にはモーニングが食べられるお店がたくさんあり、散々迷ったのですが…老舗の「喫茶店」のミックスジュースとサンドイッチをぜひ!と、大阪にゆかりのある人に散々言われていたので、代表格であるこちらのお店・喫茶サンシャインへ。

電車で東梅田に出て、朝9時過ぎにお店のあるビルの地下に降りていくと、既に20人ほどの行列が!おおおお人気!外国の方も並んでいらっしゃいました。
とはいえ、短時間でさっと食べて出るケースが多いようで、20分ほど待って店内へ。

ミックスジュースとサンドイッチを注文しました。
コーヒーも飲みたかったので散々迷ったのですが、今回はミックスジュースで!

お腹があたたかくなり、大満足。
ちなみに店内では、ホットケーキが人気でした。また来られたら次はホットケーキとコーヒーを頼もう。

楽しみ②  小さくあたたかなコーヒーショップ

さて、まだ時間があるので、東梅田駅から谷町線で一駅・中崎町。
開店前の静かな商店街を抜けて…

小さなコーヒー屋さんに立ち寄りました。
PATHFINDER XNOBU

小さくも居心地の良いお店。
カフェラテをお願いしました。

奥の席について、一息。

大きなコーヒーマシンを前に、若い女の子が2人ラテの入れ方を教わっていました。ワークショップだったようです。

2人は私のお隣の席に座り、お店のお兄さんとひとしきりおしゃべり。
既にレストランの厨房で働いている子は、お店にコーヒーマシンがあるのだが、いつかそれを使えるようになりたいと思い、こちらでどんなものか教えてもらいにきたとのこと。
お兄さんはそんな彼女を励ましていて、心楽しい気持ちになりました。

神戸から出てきたという2人。
せっかくなら他のカフェにも寄って行きなよ、と、おすすめのカフェをたくさん教えていました。私もこっそりメモを取って情報収集!
(帰りに情報のお礼もお伝えしましたよ。)

短い滞在でしたが、若い子のエネルギーを間近で浴び、優しい会話を聞き、良い朝の時間を過ごしました。

楽しみ③  梅田まで散歩

恒例の、散歩。
梅田駅まで30分ほど歩きました。

日曜のお昼前、起き始めたのどかな街中を歩いていくと、次第に梅田の賑やかな街並みに。

梅田から蛍池、モノレールで無事12時すぎに伊丹空港へ戻りました。

機内では安全のしおりのイラストが気になり、思わず写真を一枚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?