見出し画像

ウィッグ用ヘアドネーションの壁は高かった

久々の記事ですが、占いの記事では無いです。笑

先日、人生で初めてのヘアドネーションをしてきました。

ちなみにウィッグにするには髪の毛が31cm以上必要です。

なぜ31cm必要なのかは、わたしが髪の毛を寄付したこちらのNPO法人(JHD&C)のホームページに記載してあります。

理由を簡単に言えば31cmでやっとショートカットのウィッグが作れるかな…くらいだからです。以前は15cm以上のヘアドネーションを受け付けている所もありましたが、現在は31cm以上に限っているようです。

残念ながらわたしは髪を17cmくらいしかカット出来なかったので、ウィッグにはならないはずです…。ですが実験や何かしらの用途には使われるようです。今回は普段通っている美容院がヘアドネーションに賛同しているサロンだったので、美容院から髪を送ってもらいました。(送料は実費)

ちなみに事前にウィッグにならないという事は調べていたので、最初は刷毛にするつもりでした。漆の刷毛にする為のヘアドネーションを呼びかけている職人さんもいるようです。(漆刷毛HP)

興味を持った方は是非挑戦してみてください!わたしもいずれ腰まで伸ばす事に挑戦したいと思っています。いずれ…。

BEFORE(2021/9 時点)

画像1

AFTER

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?