見出し画像

Miracle Voice Q&A チャンネルへようこそ!

Stand FMにて、Miracle Voice Q&A チャンネルを開設しました!
シンガーソングライター・ヴォイスセラピストの中嶋晃子が、
皆様からの声や心のお悩みに関する質問にお答えしていきます。

今日の質問はQ 高い声、高音が出せるようになるには
どうしたら良いのでしょうか。
(40代 女性・音楽活動をしている会社員)

A ということで今日は、沢山あるヴォイストレーニングのうち、
「高い声が出せるようになる 5つのステップ」を
お伝えしていきたいと思います。

ステップ1・「ウォーミングアップをしっかりする」

声を出す前のウォーミングアップについて、
いつもヴォイスセラピーレッスンの中で
お伝えしていると思いますが、

ライブ本番前や楽屋、舞台そで等で行っている
基礎的なトレーニングに「リップロール」と
いう方法があります。

軽く閉じた唇に息を当てる事で
「プルプルプルプルル・・・」と唇をふるわせます。

これをやることによって〈声帯の開閉・細かい音程調整〉
がしやすくなり正しい音程がとれやすくなっていきます。

「プルプルプルプルル・・・」に加えて、
音程をつけながらリップロールをしてみてください。


ステップ2・ 重心を下半身に持っていく

高い声が出にくいな!と感じている時には、
どうしても首や肩、喉、上半身に力が入って
しまっている方が多いのではないかと思います。

立って発声する時はまずリラックスして、
足を肩幅に開いて、足の親指の方に重心を
持っていってください。


ステップ3 ・腹式呼吸で息を吸うと同時に
喉の奥を開いて、あくびをするようにして
口を開けて発声していきます。


ステップ4・頭頂から糸が引っ張られて天井に
向かって音が抜けていくイメージで発声していきます。


ステップ5・自分の声に対するイメージを変える。

しっかりと発声練習をしているのに、
なかなか高い声が出せないという方がいらっしゃいます。

私自身がそうだったのですが、実は、
小学生の頃に合唱団に所属していてその時に、
ソプラノではなくアルトのパートリダーをしていました。

「自分はしゃべり声も低いし、歌声も低いんだ」
という思い込みがありました。

中学校三年生くらいから
ヴォイストレーニングに通い始めて、
正しい発声をしていけば音域は広がって
高い声が簡単に出せるようになるんだよー!

ということを先生に教えていただいてから
実際にトレニーングを毎日続けていくと

自分がここまでが限界だと思って音よりも
高い声がなんと、出せるようになったという
経験がありました。

なので、今からトレーニングを始めるにあたって、
まず「自分の声は変えていけるんだ」ということを
心に留めながら毎日練習をしてみてください。


まとめます。

今日は、「高い声が出せるようになる 5つのステップ」をお伝えしていきました。

ステップ1・ウォーミングアップをしっかりする

ステップ2・重心を下半身に持っていく

ステップ3・腹式呼吸で息を吸うと同時に欠伸の口を開ける

ステップ4・頭頂から糸が引っ張られて天井の方に音が抜けていくイメージで発声する

ステップ5・自分の声に対するイメージを変える

いかがでしたでしょうか?ご意見やご感想また、「ミラクルヴォイスQ&A チャンネル聞いたよー」でも何でもいいですので、コメントをいただけると嬉しいです。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいね❤️Ciao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?