見出し画像

去年の今頃 記憶がない


-「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」は、どんな日でも毎日は新鮮で  最高にいい日だという意味です。-

引用 渡會正純/石飛博光(2003年)「ほっとする禅語70」株式会社二玄社 


2020/04/11(土)2度目の手術4日後
後になって気づくが、術後1週間くらい記憶が飛んでいる。
4月10日からノートを付け始めて、
詳しく様子を残していたり、
LINEで友だちとやり取りしていたようだけど、その記憶がない。
約30センチに亘る開腹手術後の痛み止めは、
相当きついものだったんだと思います。


私の体にやってきた癌は、「子宮体ガン」。
2019年12月26日に、子宮と卵巣摘出の手術を受けました。
摘出したガン細胞病理検査の結果、
「子宮体ガンⅠA期 
組織型:高分化型類内膜癌(一般的におとなしい癌)
但し
MELFパターン:再発リスクが高い
また
リンパ管侵襲あり:癌がリンパの流れに乗っている可能性高い
故に
抗ガン剤治療と併せ、腹部リンパ節郭清が最も丁寧な治療です」と、
担当医師から告げられました。

それから、2度目の手術(腹部リンパ節郭清手術)までのことは、また別の機会に記すとして、
今日は、術後4日目、2020年4月11日の記録を。


早朝と昼前、そして19時にノート記入。


2020年4月11日(土)(術後4日)
(早朝)
ずいぶんと楽
朝日に涙出そうになる
私の体、がんばっている ありがとう
朝を迎えること
朝日に照らされた窓からの風景を見られること
痛みなく それを見られること
どんなにありがたいことか
ありがとう
ありがとう 
今日もがんばろう 私の体
痛み指数  9.5/10  点滴取れた

画像2



(昼前)
空見てたら泣ける
空見てるだけやのに泣ける
めちゃ涙出る
悲しくもつらくも痛くもしんどくもないけど 泣ける
流れる雲を確認して ただそれだけで感動する
先生が来てくれて 顔を近づけて話をしてくれると 感動する
生きてる嬉し涙 やと思う

息子に会いたい

画像1


朝ごはん がんばって牛乳以外全部食べたら
とてもしんどくなって 寝て過ごす

ドレージュの管取ってもらう

F医師が、徳島大学医学部と知り
徳島の話をして嬉しかった
今日は 朝から泣けて泣けて
だから 心救われた


19:00
(術後)ひどい下痢をして、昨日の朝から便が止まっていたけど
さっきやっと普通に出た
うんちって尊い
私の腸 えらい ようがんばった
今日はメンタル的に不安定で たくさん涙が出て
傷はもちろんのこと 全身 重く しんどかった

昼ごはんも夜ごはんも「食べなあかん」とがんばったけど
2割くらいしか食べられず

でも1時間おきに歩いて 体動かして ガスを出して
トイレに入るたび おなかに 「頼むで」と 声をかけた
私の体 がんばってる かっこいいよ
ありがと


入院前々日から口内炎
手術前日の口腔外科診察のときには
口が乾いていて 
「ストレスでしょう」と言われたけど
以来 ずっと口の中が乾いている
昨日から 歯磨き粉が ものすごく沁みる 痛い

口の中 大事故があちこちで起こっている

それもあって
メンタル的に上がらず 食欲もないのか

がんばれ 私
まだ抗ガン剤治療は始まってないやん
がんば 私の口の中
ベロ 応援してる
明日はきっと大丈夫 ゆっくり行こう

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?