見出し画像

『花』あそび17🎵

おはようございます( ^^)✋
  予約の花屋「花工房ぴっぴ」
        店主のあき子です!



毎週木曜日の朝、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


植物は👀観て、✋ふれて、香ることで、私たちの気持を、行動をサポートしてくれます。


お盆ですね、全国的にみると8月に行われる旧盆が主流ですが、東京では7月も多いです。


  今日のお花『(切り花)蓮の花』
7月8月と、お盆のころはお花屋さんにならびます🎵とても人気ですよ。


あなたのお盆の過ごし方は?


①一人のんびり夏休み


②家族くといっしょにワイワイ🎵


③毎年、仕事💦



   🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀

①の方

暑く花持ちの悪い時期ですが・・・
花持ちのよい「トルコキキョウ」や「カーネーション」などといっしょにリビングに置いてください🎵

夏バテぎみのハートに働きかけてきます😊毎日、黒くなった花びらを取り除いてくださいね。
花からエネルギーをもらうには、触れるのが一番効果的😁



②の方

家族でワイワイ・・・ぜひお墓参りへ

ご先祖さまについてあなたが聴いた話を次の世代へ・・・

花は会話をつなぎます😉



③の方

蓮の花を透明のグラスに一輪!
リビングに置いてください🎵

茎も地味な色ですが、微妙なグラデーション、さわるとザラザラしていたりと、楽しめます。

懐かしい方々との想い出が・・・
愉しかった想い出の多さには、笑っちゃいますよ😆

ぜひ、おためしください🎵

🌿🌿🌿 🌿  🌿   🌿

    💡蓮の花について

蓮は、インド、中国、オーストラリア、日本などの温帯~熱帯域の湿地に広く分布する水生植物です。

むかしむかしから存在するお花です。
弥生時代には日本でも咲いていたとか・・・💦💦💦

開花は7月~9月

午前中に咲いた花は、午後には閉じるという特徴がありますが、切り花においては、蕾の状態で花農家さんから出荷され、お店にならびます。
なかなか開花は難しいです😅


  💡切り花を楽しむ時の注意点

   直射日光はさけてください。
エアコンの風にもお気を付けください、とても苦手です。


  💡花、植物をより楽しむには
  気軽に話しかけてあげます(o^^o)



今日も読んでくださってありがとうございます💕


また、来週( ^^)✋木曜日の朝に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?