見出し画像

『花』あそび41🎵(スイートピー)

こんにちは
予約の花屋「花工房ぴっぴ」
   店主のあき子です

毎週木曜日、気軽に楽しめる季節の花をお伝えしています。

植物は見て、ふれてそのエネルギーを活用してください。あなたの夢を予定へとするための行動をサポートします
(^_-)-☆



今日はスイートピー

  どのように感じましたか😊



   🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿

1:もうすぐ春

早く暖かくなるといいなぁ🎵寒いのが苦手です😜


2:先日、飾りましたが・・・

花瓶の水に色がついた😨染められているの?


  🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿


1の方へオススメ🎵

暖かくなったら、どちらへ出かけましょうか?いろんなプランが浮かんできそうです。

スイートピーだけを飾るのはいかがでしょう。
その場合は、お水少なめ、口の小さい花瓶でどうぞ😊



2の方へオススメ🎵

染めのスイートピーもたくさん出回っています。

市場でもよく見かけますので、人気のようですね😉

モチロン染めでないスイートピーもありますよ!

カーベラといっしょに数本のスイートピーはいかがでしょうか?

自分で楽しむ毎日のアイディアが浮かんできす🎵




💡スイートピーについて

淡い色の蝶のようなヒラヒラ🦋した花びらを咲かせます。

ほんのり、やわらかい香りも魅力的のひとつです。


原産国:イタリア
開花期:4~5月

※お花屋さんには12月ごろから4月ごろまで並びます。


初めて紹介されたのは17世紀末。

花は今より小さかったそうですが、イギリスで改良され今のように花が大きくなったとのことです。


日本へは、江戸時代末期にやってきました。

エンドウに似て香りが良いのでニオイエンドウ、またはジャコウエンドウとも呼ばれていたそうです。

💡花、植物をより楽しむには🎵

もちろんですが、植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋















この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?