見出し画像

『花』あそび29🎵(ピラミッドあじさい)

予約の花屋「花工房ぴっぴ」
   店主のあき子です




毎週木曜日、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。

植物は私たちの気持によりそい、行動をサポートしてくれます。




   本日のお花

カシワバアジサイのそっくりさん😅
 『ピラミッドあじさい(水無月)』 

    
いかがでしょう!

あなたどちら?


A:円錐形がかわいい🎵
プレゼントしたい。


B:へ~色づいているのですね🎵
自宅に飾りたい。



  🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀
 

Aの方へ

白い色は心機一転❇
新たな環境に飛び込む方へのプレゼントにオススメ(^_-)-☆



Bの方へ

花姿が個性的なので、1本だけでも楽しめます。

もちろんお好きなお花と組み合わせてもステキですね。

ほんのりピンクに色づいています、家族団欒🎵リビングにどうぞ😊



💡ピラミッドあじさい(水無月)について

出回り期間:7~10月

色:白または淡いライムグリーン

*今の季節「秋色ミナヅキ」では色はほんのりピンクです😊

原産地は日本・中国

国内では北海道から九州にまで自生しているとか・・・

切り花だけでなく、夏に花を楽しめる庭木としても人気だそうです。2~3mにまで成長。



💡ピラミッドアジサイ(水無月)の特徴


枝先に円錐状(ピラミッド型)の花房をつけます。


そっくりさんに「カシワバアジサイ」があります。

カシワバアジサイもミナヅキもピラミッド型(円錐形)の花房ですが、ピラミッドアジサイとはミナヅキのことです。


 見分けるポイントは葉っぱ。

カシワバアジサイはカシワの葉ににています。(柏餅のくるんである葉っぱを思い出してください😁葉にカットがあります。)


ピラミッドアジサイは丸くアジサイの葉。


💡花、植物をより楽しむには

植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです!


今日も読んでくださってありがとうございます💕


また、来週の木曜日に( ^^)✋

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?