見出し画像

『花』あそび24🎵

9月に入り急に涼しくなりましたね
おはようございます( ^^)✋

 予約の花屋「花工房ぴっぴ」
       店主のあき子です!


毎週木曜日の朝、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


植物は私たちの気持を、行動をサポートしてくれます。


      今日のお花『マム(菊)』

    今年最後のお節句
       9月9日
  『重陽の節句(菊のお節句)』も
     もうすぐですね


写真を見て、何を思いました?


①あら🎵菊?なの?

菊のイメージと違う・・・


②かわいぃ~💕

癒される~!落ちつく!


③興味無し、何も思わない・・・
 

 🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀
 

①の方

小さなグリンの葉っぱといっしょに飾ってください。

気持ちに軽さを与えます。

見える景色が変わるかもしれません😆


②の方

部屋にスキなだけ飾ってください。
そして、お花を見るたびに
   「ありがとう🎵」
と声に出してくださいね。
気がつくと
   「ありがとう」
と言われる行動をしていますよ😁


③の方

本当ですか?
それってあなたの身近な人が言っていることではありませんか?

お部屋に1本、飾ってみてください、あなたの「思い込み」がゆっくり溶けていきます😊

 
   🌱🌱🌱   🌱🌱 🌱

💡マムについて

むかしから菊は邪気を払い、長寿延命の効能があると信じられてきました。

マムは菊のうち、輪菊と小菊(一般的なお供えの菊)を除く洋菊を指しています。

疲れ目といえば、ブルベリーが浮かぶ方も少なくないかと思われますが『菊茶』もかなり効果的だそうです😊



💡マム(菊)の歴史

世界中に1万種以上あるともいわれている『菊』ですが・・・

原産国:中国

旬の季節:9月~11月
(一年中出まわっています)

日本には平安時代に中国からやって来たそうです。

 日本の多様な菊は、19世紀に欧米に渡ります。
異国の地で品種改良が行われ

ヨーロッパで「スプレーマム」
アメリカでは「ポットマム」

従来とは異なる姿、マムという名前を得て日本に再びやって来ました。


💡花、植物をより楽しむには
  気軽に話しかけてあげます(o^^o)



今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋


以下おしらせ👇です

いろんな方に花を活用していただきたく、『ZOOMでおしゃべり会』のモニターさん募集を企画中です😁

詳細は後ほど・・・概要は、今のあなたにピッタリのお花をお伝えします😊

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?