見出し画像

『花』あそび43(ネコヤナギ)🎵

こんにちは
予約の花屋「花工房ぴっぴ」
   店主のあき子です


毎週木曜日の朝、気軽に楽しめる季節の花をお伝えしています。

植物は見て、ふれてそのエネルギーを活用してください。あなたの夢を予定へとするための行動をサポートします(^_-)-☆



枝になにやらやわらかい銀白色の・・・

     『ネコヤナギ』

花言葉もステキなんです

  「努力が報われる」 ね😉

どのように感じられましたか?


   🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿


1:よく見かけますが、どのように飾るの😅

2:おや? お花ですか😜

3:おおお・・・
 ネコヤナギといえば😍
    超・高級『まな板』


  🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿

1の方へオススメ🎵

縦長(細身)の花瓶にネコヤナギとお好きな花を1種類・・・でいかがでしょうか?

ネコヤナギは長いので、切り分けた方がよいかもしれませんね😊



2の方へオススメ🎵

そうです😉花は、毛で覆われていることから、手触りはとてもなめらか。

この毛(?)の内側から長い糸のような花を咲かせます。

触れてみてくださいね、どのくらい柔らかくて、気持ちいいのかチェックしてください😜



3の方へオススメ🎵

まぁ💕ご存知でしたか😆
   ネコヤナギの別の顔


シンプルに「ネコヤナギ」だけ飾ってみられるのはいかがでしょう😊

ためがききますので枝に動きをつけて・・・
*「ため」とは
まっすぐな枝や茎を、曲げて動きをつけます。


💡ネコヤナギについて

原産国:日本
*日本全国の川辺など湿った所に自生。


開花期:2~4月

樹高は1~3mほどに生長し、早春を告げるように猫のしっぽのようなかわいらしい花穂を付けます。

今、お花屋さんに並んでいるのはまだ、柄をかぶっている『赤芽猫柳』が多いようです。

ネコヤナギは雌雄異株(しゆういしゅ)です。
*雌雄異株とは雌花と雄花が別々の木に咲きます。

イチョウが分かりやすいですかね・・・同じイチョウの木なのに、銀杏の季節、全く銀杏が落ちていない事がありますよね😅

雌雄異株だからです。




💡花、植物をより楽しむには🎵

もちろんですが、植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?