見出し画像

『花』あそび47(オキシペタラム)🎵

   こんばんは( ^^)✋

 予約の花屋「花工房ぴっぴ」
   店主のあき子です


 毎週木曜日、気軽に楽しめる季節の花をお伝えしています。


植物は見て、ふれてそのエネルギーを活用してください。あなたの夢を予定にするための行動をサポートします
(^_-)-☆


 本日のお花は、傷つき挫折しかけそうな💙心にエネルギーを与えます(o^^o)

    『オキシペタラム』

     一言どうぞ😁
 
   🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿


1:これ?ブルースターではありませんか?違う花😲


2:可愛いですよね、ブルーの色違いですね、ピンクもありますよね😊

3:う~???
見たことあるような?ないような?


  🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿



1の方へ🎵

はい🙋「ブルースター」は品種名です。
品種名でいうと、こちらは「ホワイトスター」😁
「ブルースター」がオキシペタラムの原種になります。


2の方へ🎵

ピンクは「ピンクスター」😁
真っ赤もありますよ😉
「インカレッド」

3の方へ🎵

ブルースターが一番多く、出回っています。

 オキシペタラムは、切るとまっ白な液がでます、手につくとベタベタします、また、かぶれる方もいらっしゃるので注意してください。
白い液のニオイが苦手な方も少なくありません。

ほぼ、一年中お花屋さんには並んでいます😊


💡オキシペタラムの歴史・特徴

原産:ブラジル南部のウルグアイ

 原種のブルースターは、インカ帝国が栄えたところの近くで見つけられたそうで、西洋では200年以上愛されている花です。

日本で栽培が盛んになったのは、おおよそ30年前ぐらいからです。
特産地:高知県

開花:5月~10月上旬
またまた季節😅先取り、初夏のお花でした。


名前の語源はギリシア語

オキシは「鋭い」

ペタラムは「花弁」という意味です。


*今はブルースターではなく、花びらに丸みのある「ピュアブルー」が多いような気がしますが・・・地域によって違いがあるのかもしれませんね😉


 ブルースターは西洋においては、男の赤ちゃん👶が誕生した時に、ブルーがラッキカラーとされていることから、よくプレゼントとして利用されるそうです。

また、結婚式のブーケなどでも人気です。サムシングブルーということで、西洋の習慣では花嫁がブルーの何かを1つ身につけることで、幸せな結婚生活がおくれるとか・・・😊



💡花、植物をより楽しむには🎵

もちろんですが、植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?