見出し画像

『花』あそび37🎵(葉牡丹)

 
   予約の花屋「花工房ぴっぴ」

     店主のあき子です



毎週木曜日の朝💦気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


12月に入りましたね🎵

何も予定はありませんが、なぜかワクワクする今日のごろです😜


💠は見て、ふれて花のエネルギーを活用してください。あなたの夢を予定へするべく行動をサポートします(^_-)-☆




本日のお花

  『葉牡丹(ハボタン)』 
キャベツのようなお花です😊

見た瞬間!どのように観じましたか?

 

1:きゃっ😅お正月🎍


2:よく公園で見かけるけれど....お花というより野菜みたい!


3:シンプルすぎて、さびしく感じることがある。


   🍀 🍀🍀 🍀🍀🍀


1の方へオススメ🎵

そうですね、確かにお正月のイメージが強いお花です😅

そんな方は、小さなポットの葉牡丹を、使わなくなったカップに入れて、季節のピックを挿してたおたのしみください。

クリスマス
お正月
バレンタインなどなど
あっお誕生日もいいですね!


だんだん葉が開き、外側から傷んできますので、こまめに傷んだ葉は取り除いてくださいね✋



2の方へオススメ🎵

切り花用は茎がとっても長いです!

オシャレなワインの瓶に入れるだけで、シンプルにたのしめます。

ラメ入りの葉牡丹も出回ります、クリスマスにピッタリ✨華やかです。

ただ、ラメが落ちますので注意が必要です✋



3の方へオススメ🎵

ハート型のアンスリュームといっしょに・・・そうですね、もう一種類ぐらいお好きな花と3種類を高さ低めに飾ってみてください。

アンスリュームは愛情表現の花と言われています😉

あなたに表現できないさびしさではなく、表現する勇気を・・・🎵

 

💡葉牡丹について

出回る時期:11月~1月ごろ

色:内側になるにつれ緑→白→ピンクとなっていくのが一般的です。

緑と濃い紫色だけの品種(上の写真はこちらです)や白と緑だけの品種などもあります。

原産地:ヨーロッパ


💡葉牡丹の特徴

キャベツから種改良をされ、今の形になっていると言われています。

別名「ハナキャベツ」😅
※食べられるそうですが、園芸用は農薬がいっぱいなので、絶対に食べちゃダメです。

葉牡丹はヨーロッパ原産ですが、日本で改良が進んだ品種だそうです。

江戸時代から栽培されている「古典園芸植物」のひとつとされているとか・・・

💡花、植物をより楽しむには🎵

もちろんですが、植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます💕

体調に気をつけ、温かくしてお過ごしください。


また、来週の木曜日に( ^^)✋

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?