見出し画像

『花』あそび48(クリスマスローズ)🎵

   おはようございます( ^^)✋

   予約の花屋「花工房ぴっぴ」
     店主のあき子です


 毎週木曜日、気軽に楽しめる季節の花をお伝えしています。(スミマセン💦💦今回は1週間😱空いてしまいました💦)

植物は見て、ふれてそのエネルギーを活用してください。あなたの夢を予定にするための行動をサポートします(^_-)-☆


本日のお花   
    『クリスマスローズ』

個人的には、淡い花色が多く、下向きに咲く花姿はどこか控えめで、昭和前半生まれの女性の(または母の)イメージですが😊あなたはどのように感じられますか?

一言どうぞ😁

   🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿

1:クリスマスローズって春のお花ですか?

2:バラなのに、いつもうつむいているのかしら?

3:切り花のクリスマスローズもありますか?


  🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿



1の方へ

はい🙋
12月に花を咲かせる(原種)「ニゲル」以外は、ほとんど春です。
日本で一番市場流通が多いといわれている「クリスマスローズガーデンハイブリッド」の開花期は、本州で2月~4月、東北地方や北海道などでは4月~5月となります。


2の方へ

「ローズ」と名前にはついていますが、バラ科の花ではありません😅

花の形がバラに似ていたことから
「クリスマスに咲くバラ」という意味で「クリスマスローズ」と呼ばれるようになったそうです。


3の方へ

はい、切り花も出回っております🎵


💡クリスマスローズの特徴

・キンポウゲ科ヘレボルス属の宿根草です。

・ヘレボルス属には、ヨーロッパを中心にいくつもの原種があります。

・花びらのように見えるのは、じつはガクです。本物の花びらは退化して雄しべの周りに小さくついています。

・清楚な姿に似つかわしくありませんが毒草です😅
生物兵器として使われたという逸話もあります。


💡クリスマスローズという名前について

「クリスマスローズ」という名前は、もともとはキンポウゲ科・ヘレボルス属のひとつで12月(クリスマスのころ)に花を咲かせる(原種)「ニゲル」という品種につけられました。

ただ、日本では原種のニゲルも、その他の春に咲く品種もひとくくり「クリスマスローズ」とよばれています😊

欧米でニゲル以外の品種を「クリスマスローズ」と呼ぶことはないそうです。



💡花、植物をより楽しむには🎵

もちろんですが、植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?