見出し画像

『花』あそび25🎵

早朝の🚲が寒い今日このごろ...😅


 予約の花屋「花工房ぴっぴ」
        店主のあき子です!


毎週木曜日の朝、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


植物は私たちの気持によりそい、行動をサポートしてくれます。



    今日のお花
  秋の七草から『キキョウ(桔梗)』 
星形の花顔がかわいぃ~🎵ですよね(^^

    風船みたいなつぼみ🎈
別名:Balloon flower

いかがでしょう!

見た瞬間、あなたが思ったことに近いものを選んで下さい✋

    🌿🌿🌿  🌿🌿 🌿


①ああ、これですね!

公園の花壇でよく見かけます。


②はい、かわい~ぃ💕ですよね

シンプルな花顔が好きです。


③お~こちら

切ると白い液がでますね、ちょっとビックリしたことを覚えています^^;


   🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀
 

①の方へ

キキョウは丈の高いもの(切り花用)と低いもの(ガーデニング用)があります。


風水では、白のキキョウを玄関に飾ることで、邪気払いになるそうです。



②の方へ

見ていると気持をしずめ、あなたの優しさを表に出します。(誰でも多重人格ですから😜優しいあなたを出さなきゃですよね)


風水では、青のキキョウを東に飾ることで、家庭はもちろん職場、コミュニティでのさらなる人間関係向上⤴



③の方へ

キキョウの白い液は無害です🎵白い液がでるものはイロイロありますが、皮膚に有害なお花もありますので注意も必要ですね😁


風水では、南に紫のキキョウを飾ることで、トキめき💓アップ!

   💡キキョウについて

旬の期間:6~9月

日本では全国に自生しています。
が、しかし現在😨自生株は絶滅危惧種に指定されるほど激減。

販売されているのは、園芸品種のキキョウになります。

色:紫・青・ピンク・白

江戸時代から品種改良されているそうですよ。

中国では2世紀ごろには、根の薬効が確認されていたそうです。(呼吸器系)

    
    💡キキョウの歴史

原産地:東アジア

万葉集の中に秋の七草としてあるほど、むかしむかしから愛され、必要とされているお花です😊

※万葉集では『キキョウ』のことは『朝貌(あさがお)』と記されています😅

歴史にまつわる昔話もいろいろありますが、悲恋ばかりで・・・😅また、機会があったときに!

 

   💡花、植物をより楽しむには
  気軽に話しかけてあげます(o^^o)

だまされたと思ってやってみて下さいね、お花にもあなたにも、変化が期待できます🎵

 

今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋


以下おしらせ👇です

いろんな方に花を活用していただきたく、『ZOOMでおしゃべり会』のモニターさん募集を計画中ですが😁スミマセン💦遅れています💦💦
詳細は後日(^^ゞ

内容は、今のあなたにピッタリのお花をお伝えします😁
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?