見出し画像

『花』あそび26🎵

今朝は2度寝ちゃって😅
      超クリアー頭(?)

 予約の花屋「花工房ぴっぴ」
        店主のあき子です!


毎週木曜日の朝💦気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。


植物は私たちの気持によりそい、行動をサポートしてくれます。



      今日のお花
  秋の七草から『フジバカマ(藤袴)』 
とても小さな花顔ぽあぽあ~ん💕
    かわいいお花です(^^

いかがでしょう!

見た瞬間、あなたが思ったことに近いものを選んで下さい✋


    🌿🌿🌿  🌿🌿 🌿


①ああ、これですね!

いつもは何とも思いませんが、なぜか今日は気になる感じです。


②これでしたか!

名前と花顔が、いま一致しました。


③ふんわり、良い香りがしますよね。

最初は、かすかな香りすぎて、気づきませんでした😅



   🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀



①の方へ

いつも、家族の予定に会わせる行動が多い方でしたら、今日はマイペースがオススメ🎵

マイペースのあなたを家族のだれかがフォローしてくれます。


②の方へ

シンプルな花顔ですよね、気づいてもらうにもその場の背景で違ったりもします。

花束でいただいたりすると、季節のお花「フジバカマ💓」など、名前は出てこなくてもお花の存在には気づきやすいのですが・・・これがガーデニングで蕾だったりすると・・・・ただの草と勘違いされてしまったという話も😅

今日はお花屋さんへ立ち寄ってみてください。短時間で大きな気分転換になります。


③の方へ

そうなんですよね、香が感じにくいことは多々あります。

フジバカマの香は、お花が香るのではなく、葉や茎からの香です。乾燥させることによってよく香ります。

繊細なあなたはには、相談事がいろんなところからあるのではないでしょうか?

たまには気づかなかったフリをするのはいかがですか?やってくる多くの相談事はあなたでなくても大丈夫なはず😁



   💡フジバカマについて

開花時期:8月から11月頃。

色:藤色・白

花の大きさは5mmほどで、糸のように出た雄しべ、左右対称に生える3つにわかれた葉が特徴的です。(3枚の葉は別々に見ますが、1枚の葉なんです)

✳京都大原野の自生種のフジバカマが絶滅危惧種😨

茎、葉を乾燥させることによって香ります。お風呂などにいれて神経痛の改善などの効能もあります。



    💡フジバカマの歴史

原産地:中国

万葉集の中に秋の七草としてあるほど、むかしむかしから愛され、必要とされているお花です😊

平安時代の女性は、干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗ったとか😆
女子はいつの時代もステキ!


   💡花、植物をより楽しむには
  気軽に話しかけてあげます(o^^o)

だまされたと思ってやってみて下さいね、お花にもあなたにも、変化が期待できます🎵

 

今日も読んでくださってありがとうございます💕


また、来週の木曜日に( ^^)✋
来週はいつも通りの朝に......

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?