見出し画像

『花』あそび28🎵

すっかり朝は冷え込むようになりましたね、9月も終わります🍁

 予約の花屋「花工房ぴっぴ」
   店主のあき子です




毎週木曜日の朝^^;、気軽に楽しめる季節のお花をお伝えしています。




植物は私たちの気持によりそい、行動をサポートしてくれます。



春の桜と並ぶ秋の人気もの今日のお花

   『コスモス(秋桜)』

どうでしょう!


あなたの気持ちに近いものを選んで下さい✋


①コスモスと聞くと、さだまさしさんの曲が聞こえてきます🎵

こんなお花でしたね😅


②見るだけで秋を感じます😌

 

③切り花のコスモス!
気がつきませんでした。地植えだけかと...思っていました😁



   🍀🍀🍀🍀 🍀  🍀
 

①の方へ

そうですよね😅よくわかります💦
同世代?かしら💦💦💦


こちらの曲がヒットしてから、「秋桜」はだれもが普通に「コスモス」と読むようになったそうですよ。

それまでは「秋桜」は「あきざくら」だったそうです。


コスモスはその人自身を、自然体にもどします、気がつかないうちにたまった心の緊張を緩和してくれます。ぜひ、あなたのお部屋に飾ってください🎵




②の方へ

え😲夏に咲くコスモスもいます🎵

「キバナコスモス」5月ぐらいから咲き始め夏の間中.....今の時期も...

そうなんです!なぜか同じ花顔ですが、夏に咲いているとコスモスと思ってもらえないことも多いようです😅

あっ✋葉っぱの形が違いますね!


「正しい」「間違っている」など物事をジャッジしたり「・・・するべきでしょう」などど・・

という言葉がでてきたら、「べき思考」に注意です🎵

自分の中の「思い込み」に気がついたらどうぞ今の季節、コスモスをそばに置いて下さい
😉


③の方

ぜひ、近所のお花屋さんで確認してくださいね。気分転換にもなります。


またまた。コスモスは恋愛力😉もサポートします!よい出会いがあるかもしれませんね🎵



💡秋桜について

旬の期間:7~10月

色:白・ピンク・イエロー・パープル・オレンジ・ブラウン

高さが1メートル以上にも伸びるものがあり、強風では直ぐに倒れてもしまいますが、弓なりに起き上がって花を咲かせる生命力の強さをもっています。

弓なりに起き上がるなんて💕ステキですよね😍最高💕


💡秋桜の歴史

原産地:メキシコ

1789年、メキシコからスペインのマドリード王立植物園に贈られました。

1791年にスペインの植物学者アントニオ・ホセ・カヴァニレスさんによってCosmosと名づけられます。

日本には1879年(明治12年)にやってきます。美術学校教師のラグザーさんががイタリアから持ち込んだものがはじまりだそうです。

今では日本全国、どこででも自然にたのしむことができます。



💡花、植物をより楽しむには

切り花は生きものです、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
喜びます💓



今日も読んでくださってありがとうございます💕




また、来週の木曜日に( ^^)✋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?