見出し画像

『花』あそび9🎵

おはようございます( ^^)✋
    予約の花屋「花工房ぴっぴ」
  店主のあき子です!


植物は👀観て、✋ふれて、お楽しみください。
私たちの気持を、行動をサポートしてくれます。

今日のお花!『トルコキキョウ』
       (リシリアンサス)


同じ花でも、日によって感じ方はイロイロ!
      見た瞬間❇
 今日はどのように感じますか(^^ゞ

①フリフリ🎵花びらかわいぃ

②落ちつく

③華やかだけれど、チョットさびしく感じる・・・


   🍀 🍀 🍀 🍀🍀🍀


①を選んだ方へ

今日は、新しいことを始めるきっかけが、ひらめき💡が・・・

あなたの「興味はあるけれど」ということは何かしら?


②を選んだ方へ

今日はあなた「自身の課題」に取り組めます😊

気持を切り替え、新たな角度から向き合い、その課題!さっさと片付けましょう。


③を選んだ方へ

心配ごと、不安は「グルグル🌀ワーク」で解消💨

【グルグル🌀ワークのやり方】
紙にボールペンで、不安なこと頭にきた💢こと、悲しいことなどなど思いながらグルグル🌀紙が真っ黒になるまで続けます。

その後、真っ黒になった紙は燃やします!

(いろんなやり方があるようです!
アタシには、このやり方が簡単で一番スッキリします😁)

  
     ☺☺☺  ☺ ☺ ☺


💡トルコキキョウについて


トルコキキョウという名前ですが、トルコとは関係ありません😁
お花屋さんによっては「リシリアンサス」と表示されているお店も少なくありませんね。

原種はアメリカ南部からメキシコにかけ野原に自生しているそうです。

日本には昭和のはじめ、アメリカからこの原種が伝わってきます。

そして、第二次大戦中、生花栽培は中断しますが・・・ナイショ(?)で長野と静岡の農家さんが作り続けられていたため、絶滅を逃れられたとのことです。

戦火を生き抜いた種が、戦後の育種復活につながります。
日本が中心となって品種改良が進められ、現在のような華やかな多様な品種が、世界中に流通することになったそうです。

  日本の農家さん
    すごい😆サイコー🎵


💡楽しむ時の注意点

トルコキキョウは、とくにエチレンガスに弱いです😱

リンゴやメロン、完熟のトマトなどの側には置かないでね。



    💡切り花全般の注意点
    直射日光はさけてください。
    うす暗い所が好きです(o^^o)

お水かえは毎日が理想ですが・・・

なかなか難しいとのお声をよく耳にします😅

お水かえできなかった日は、お水かえしていないこと!忘れましょう😁


    💡花、植物をより楽しむには
     話しかけてあげます(o^^o)

顔や葉っぱにさわります✋すると・・・・
植物(花)もあなたも元気になります。

是非、ためしてみてくださいね。
 

最後まで読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?