見出し画像

2024スペイン滞在記1 誕生日

7回目のスペイン、アストゥリアス県カスタニャール。2020年からは、毎年この時期に来ているので、村の人たちはすっかり顔見知りになっている。
7/12がチュースの誕生日なので、お祝いに間に合うように到着したのだけど、チュースは、例によって、自分の誕生日会の準備を何もしていなかった。それどころか、誕生日会をしようと思っていた13日土曜日は、別の村人の誕生日があるという。

真ん中75歳の誕生者

基本的に、誕生者が誕生日会を開いてみんなに来てもらうというスタイルは、チリも同様。
75歳になった誕生日会の主催者ナールは頑張った。、というか、この村カスタニャールは、60、70代のシニア女性が多く住んでいて、彼女たちがいろんな村のイベントを取り仕切っている。ナールはその中でもリーダー的存在なので、こんな大きい誕生日が開かれたわけだ。

多分子どもを合わせたら50人くらいは来たと思う。
そのうち30人くらいはチュースの友達で私も知っている人なので、「やあ!一年ぶりだね、元気だった?」という感じ。
私の興味はもっぱら食べ物。

持ち寄りでみんながもってきたもの。手前の空のバットには、パイ生地のピザが入っていたけど、美味しかったので、すぐなくなった。
圧倒的に、小麦粉ベースのものが多い。そしてトマトベースの味付けの物が多かった。
美食の国スペインに、私の日本食ベースのアジアご飯は入る余地があるのかしら?

ナールとの申し合わせで、夕方からはチュースが主役の誕生日に切り替えるということだったけど、なんせ、チュースが友達に誘いの電話をかけはじめたのが当日の昼だったので、その日、予定がなくて、来てくれた人は3人だけだった。
でも、チュースはご満悦。

で、昨日。誕生日会の為に買った食べ物(主に肉類)を消費しないと、ということで、バーベキューをすることになった。
やることはここ、スペインでも同じである。

村の人と、いつも遊びにくる人たちが来て、また子どもを入れると25人くらいになった。

いつもイベントにやってくる人に「ここは年中こうやって、皆んなで集まって飲み会するの?」と聞くと、「飲み会はあるけど、チュースが帰ってくると頻度は上がるよね」とのこと。

私は味噌ベースの具を入れたおにぎりを20個作ってみたが、子どもたちがあっという間に食べてしまい、ほとんど大人の口には入らなかった。とりあえず食べてくれた人たちは気に入っていた。よしよし。

23時を過ぎて私は眠くなったので、帰ったけど、こどもたちはまだまだ元気に走り回っていた。そして、酔っ払ったチュースが帰ってきたのは、推定3時。楽しく飲んでよかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?