見出し画像

日常でも災害時でも役立つ「ゆでパン」

ポリパンの手法を、災害時にも便利に役立てる「ゆでパン」
美味しくて簡単で楽しい。膨らむ様子にほっこりし、食べたらにっこり。
ぜひ一度お試しを。

世田谷区の防災イベントでも大人気でした。
ポリパンで防災イベントの様子はこちら

作り方
卵一個 
牛乳150cc 
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2 (イースト小1/2でも)
砂糖70g お好きな分量で。
塩 ひとつまみ
液油もしくは溶かしバター大さじ2
ドライフルーツやベーコン、チーズなど

卵、乳製品アレルギーの方は
卵と牛乳のかわりに水か豆乳を使い、バターをオリーブオイルやコメ油などに。必要なら、コクを出すためにアーモンドプードルを50gほど薄力粉と置き換えるといいでしょう。

ベーキングパウダーをインスタントドライイーストやお好みの酵母に変えても。B.P.を酵母に代えると酵母を使った蒸しパンになります。ホシノなら、大さじ1.ドライイーストなら小さじ1/3くらいでOK。発酵して2倍くらいに膨らんだら茹でます。味は発酵させた方が格段に良くなります。

もちろんカップに絞り出して、蒸しパンにしてもまた違った味わいです。

**ポリ袋は、熱にも強い高密度ポリエチレンを使ったシャカシャカしたものを使うとなお良いです。
アイラップ

作り方
1.ポリ袋に卵を割り入れ、雑巾を揉み洗うようにして白身をほぐす。牛乳を入れる。液油を使う場合はここに混ぜる。 
バターの場合は別に溶かしバターにしておく。
2.別のポリ袋に粉類塩、砂糖BPを入れ、具材を入れ、空気を入れてよく降って混ぜる。(この工程をしっかりすることでダマになりにくくなる)
3. 1に2を入れ、空気を入れてよく振る。
4。溶かしバターの場合はここで混ぜる。
5。ベーキングパウダーの場合はすぐに茹でる。酵母の場合は、2倍程度に発酵してから茹でる。
6。20分程度ゆでて出来上がり。厚みを持たせると火が通りにくいので気をつける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?