見出し画像

今まで考えたことが無かったけれども、私の中でのFUNとJOYは位置づけが違う気がする。
私の中では、

FUN→心弾む、体が動く、耳からの刺激、Laugh
JOY→心穏やか、静か、和み、Smile
 
私の夫は「両方ほぼ同じ意味」と言う。
もちろん重なる部分はあると思う。「全く一緒」と言う人もいると思う。
 
でも、私の中ではやはり違う。
私の夫は「常に楽しい」を求めていて、その「楽しい」を体で表現する人。
そして、《体で表現しない=楽しくない》と捉える人。
 
私はどちらかと言うと《体で表現していなくても心の中で楽しんでいる》人。=“JOY”を感じて、その状況に感謝している。
でも常に静かなJOYなのか、というと、もちろんそうではなくて、友達と話すときは大笑いするし、バレーボールをしている時は心から思い切りFUNを感じて顔と体で表現している。
 
日本人と欧米人の違い、もあるかもしれない。(彼は特にラテンの血も入っているから。)
歳を重ねている、という事実も関わっていると思う。自分がその時にFUNを感じていなくても、子供や他の人がFUNしているのを見て自分がJOYを感じている、みたいな。(じじばばの心境?)
 
趣味としてリンディーホップのダンスをやってみたときも、自分が踊る、ということよりも、他の人が踊っているのを見て楽しんでいる自分がいたり。(パートナーである夫はしらけていたけれど 笑)
 
色んな人がいるなぁ、色んな価値観があるよなぁ、10年以上一緒にいる夫との視点の違いの一つを、今回初めて分析できた。違いを跳ねのけるのではなく、認めて尊重し合うことが大事だなぁ、と改めて思った日でした。