見出し画像

@名代にぎりめし@ おにぎりと豚汁

札幌すすきので人気のおにぎり屋さんが何故か田町に来た!(だいぶ前からだけど)すごく美味しいらしい。気にはなっていたが2015年から糖質制限していたため今まで訪れていなかった。今年は糖質をどれだけ摂ると太るのか実験も兼ねているので気にせず食べます!

ということでコメント。

訪問したお店
名代にぎりめし

ご馳走になったもの
おにぎり:高菜と生姜の醤油和え
おにぎり:だし巻玉子と梅
豚汁

全体像
おにぎりが形良くてこれぞ日本!という感じ。

高菜と生姜の醤油和え
醤油のお米のバランスがいい。生姜がピリッと効いていていいアクセント。当然のようにお米が美味しい。ふっくらしていて甘い。

だし巻玉子と梅
梅もさることながら玉子が柔らかくて甘すぎずに梅と玉子がいい共同作業している。やはりお米が美味しい。

豚汁
具沢山の豚汁。じゃがいも、大根、きんぴらごぼうなど欲しい具材が全部入っている。

コンビニおにぎりも美味しいが、おにぎり屋さんのおにぎりがこんなに違うとは。お米のやわらかさと繊細な具材の、組み合わせは流石専門店。
おにぎりってこんなに自由なのにお米が全てまとめてくれていて器の広さを感じる。更に、何故こんなにも合う海苔を乗せようと考えついたんだろう。。シンプルに見えて奥が深い。

本日もご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?