見出し画像

エイトスターダイヤモンド・田村社長の応援

※画像はHPからお借りしました
5/21の「世界平和音楽祭」で主催・指揮をされる根本昌明さん。
エイトスターダイアモンドの創業者・田村熾鴻(たるひろ)さんも、ご生前、根本さんを熱心に応援されていました。

エイトスターダイアモンドについてはこちら
https://eightstar.co.jp/history


「私74歳。根本昌明氏が大好きである。
愛を知らず、語れない戦前生まれの私に比べ、堂々と愛と平和を説く。本気で語り続ける。
音楽で世界平和を実現すると語り続ける。

(中略)
縁あるならば、観てほしいのは、オーケストラの指揮。不思議な雰囲気を醸しながら、一心不乱に振るその姿は、心を打ち、釘付けにする。
演奏の音を意識の遠くに置いて、その姿に魅入られる。振っている姿に惹き付けられる。

その曲の作曲家が天界から降りて来て、根本氏の身体に乗って指揮をしているかのごとく、
この世の普通のおっちゃんが、荘厳な生き生きとした指揮者に変わる。

書いている内に、DVDを久し振りに観たくなった。

根本さんを知ったのは、島田伸介さんがやっていた”プロデュース大作戦”だった。
トイレ掃除をしながら、クラシックの第九の指揮を振るという。感銘を受けて100名ばかりのお客様と鑑賞した。

心不思議と動いた。感動した。不思議な指揮者ぶりだった。
以来のファン。
愛すべきおっちゃんです。」
  

これは2015年に、ホームページにくださったお声だそうです。

こちらからお願いしたわけでもなく、
なにかに掲載するための執筆でもなく、

田中さんがただ純粋に「感想を伝えたい」とホームページに送ってくださったお声。

ご多忙の中を、こんな風にお声をくださる田村さんの真心。
そしてそれをしたいと思わせるような感動を届ける根本さん。
本当に、謎に感動するんです。謎っていうのもなんだけど、、本当に謎な感じなんだよなあ!テクニックとかじゃなくて、不思議に引き込まれる。心が震える。
 
 
『この世の普通のおっちゃんが、荘厳な生き生きとした指揮者に変わる。』
もう本当にそれ。

なんだか最近感動がない、という人は
どうぞぜひぜひ聴いてほしいです!

絶対心が動くから!謎に(笑)

5/21世界平和音楽祭
ベートーヴェン「第九」
@東京オペラシティ
https://heiwaongaku2023.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?