見出し画像

素敵なお店

 ここのところ2軒立て続けに素敵なお店に出会いました。
どちらもこじんまりしたサイズのお店で、おそらく入れて8名程度? そして女性が経営されています。

 お料理やお菓子作りが本当に好きで、自分で切り盛りできる量とクオリティーを目指しておられるのでしょう。お客様との距離も近くて気に入ってくれる人を一人ひとり増やしたい なんて意図なのかな?と思い巡らせています。

 もちろん調べていて知ったり、友達に連れていってもらったりで全く宣伝してないということではないのでしょうが、私としては誰かれなしにオシエタクナイ・・・
とっておきの隠れ家、誘いたい人と2人で行きたいなーという位置づけです。

一軒目
店先にこっそり手書きの看板。大阪の中崎町にありそうな佇まいのカフェ。
営業時間も短くてお昼前からの体に良さそうな手作りランチの時間帯から夕方4時までの営業だったかな? 普通に勤務の日にはなかなか行けないかもしれない。
カフェタイムにはケーキやこんなパフェ風の一品もあります。
今日はちょっと張り込んで今一番おいしい苺のグラスデザートを。一口ひとくち丁寧に味わいました。グラスの中はドリームワンダーランド。
雑な食べ方はよそうと思えた体験。

グラスデザート


二軒目
住宅地の中にあるカレー屋さん。見つける前に臭いでそろそろ近づいてきたなとわかるお店。開店時には列ができていることもあるので列が目印になるかな?
丁寧に繊細に盛り付けられています。流石女性店長ー!
飽き性だから同じチキンカレーでも日によって色々違うんですよ!合わせる組み合わせもって。煮込んでいる、ベストな味に仕上げてると感じましたし、副菜も丁寧。どういう風に混ぜて食べ進めるかを試されているようにも思いました。もっといい食べ方を追求してみたい。
 私の友人のカニアーティストが「カレーは宇宙だ」と言っていた言葉が頭を駆け巡り、歌にしてくれたらどんな風になるのかなとスパイスが脳を刺激してくるよな感じです。

カレー2種+ダル+副菜

 価値ある散財。2024年1月はとても調子よく満足感高く過ぎていってます。
ちょっといい店知ってるんやけど、と誰に囁やこうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?