見出し画像

お尻を伸ばしたら背中も伸びた

何かと、「これなら簡単!」とか「これをするだけでXXキロ痩せ!」といううたい文句に弱い私です。それをもうイヤっちゅう程理解してるつもりが、そういう美容ものやら健康志向ものを目にすると、まず読まずにはいられない。

そしてサプリメントなんかだと、読むだけ読んで、日本の商品だとアメリカまでは発送してもらえないことが多いので、大概そこで話は終わる。エクササイズだと、まあいっちょやってみるか、ぐらいでやってみるが、あんまり宣伝するほどの効果が出たことはない。なぜか。そんな簡単なエクササイズで消費する程度のカロリーなんか、晩酌したら±ゼロどころか、カロリー摂取し過ぎになるからだ。なので、私がエクササイズをする動機、というのは健康に長くお酒を飲み続けられるため、というのが一番の目的である。

それはさておき、気になる本を数日前に見つけてしまったのだ。その題も、

おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹 (リンクをくっつけることができなかった。。。)

タダ読み部分を読んだだけで、私が飛びつきそうなことがたくさん書いてある。あんまり動かなくていい。無理な動きはしない、呼吸が大切、等々。Efficiencyと言う単語、仕事以外でも効率的、と言う意味で大好きな単語です。

勿論この本が気になって気になってですね、3日ぐらい買おうかどうかと悩んだのです。まず、なんで悩むか。実は自分でも何がそんなに恥ずかしいわけ?と思うが、酔っぱらってリビングで寝込んでしまう姿を主人に見られるのは全く気にならないが、体型を維持しようとエクササイズしているところを見られるのが恥ずかしいのです。多少のストレッチとかスクワットしてるところを見られるのは構わないけど、60分のヨガビデオ、とかを家族の前でやるのは勇気がいる。誰も何も言わないのに。

だからお尻筋を伸ばすエクササイズをするところを家族の前にさらけ出せるだろうか?

まずこれが第一問。

その次に、この本はRakuten BooksでE-booksとして購入できるので考慮したんだけど、¥1,300ぐらいする。そんなお値段を払っておいて読み応えのない本だったらどうしよう、と思ってしまったのだ。日本じゃこういっちゃなんだけど、誰でも彼でも、どんな内容でも簡単に本になっちゃわない?と思う。わたしが題にひきつけられて内容の薄いハウツー本を買ってしまう傾向にあるから余計中身の薄い本を大量に購入することになっているのかもしれないけど。ハウツー本は読んだらそれで、あ、そう。となり、その後あんまり読み返すことはない。全くないかも。しかも日本語の本はアメリカではリサイクルしにくいかも

というわけで、$1,300払いたいか、という葛藤を覚えた、ということです。ただのケチともいえるが。

そこで改めて考えてみたのが、今$1,300あれば、何に使うか と。例えば、以前行っていたホットヨガのクラスは1回ずつ支払っていれば、1クラスにつき単価は$25。¥2,500ぐらいだ。それを回数券を買うことで1クラス$15ぐらいまで下がっていたかもしれない。そのクラスも回数券を使い切らないままにCOVIDでスタジオが閉まってしまったので、このまま昇華しないで期限が切れてしまえばそれこそ1クラス$20ぐらいの単価になるね。

大雑把な計算だけど、$13~$15だとして、日本酒だったら、アメリカに輸入されているものに限るけど四合瓶でこのお値段で買えるものって限られてるよなぁ。そして四合瓶って3日ぐらいで空になるし(控えめに見積もって)。

それなら¥1,300でお腹がへこむ本を買って、それをもとに1カ月ぐらいなんか成果が出るかとやってみてもいいんじゃないですか?と思った。

と3日かけてそこまで考えが及び、日本のE-booksはAmazon.jpだとうまく購入できないし、Rakutenならアカウントあるしな、というような理由で注文してしまいました!

早速携帯で本を読みつつ、指導されてあるようにエクササイズをやってみて。。。まだ3日。¥1,300の元を取るぜ!とばかり、今回は主人にも話をつけておいた。こうこう、こういう理由で約$13でお尻エクササイズの本を買ったので、この先21日間とりあえず毎日やってみます。エクササイズ中の私のことは暖かい目で見守るか、無視してくれ。茶化されるのが一番嫌なんだよ!!! (ついでに書くと、主人はエクササイズやら健康食品ヲタクなので、茶化すと言う観念はまずないんだけど、この辺は私の心の黒い部分なんだろうね)

ペタ腹にならなくてもいいよ。なんせブヨ腹だからね。なんて思いつつやってみた「簡単」エクササイズ。お尻の変化にはあんまり気が付かないが、背中伸ばし過ぎた?!腰から中背ぐらいまでが筋肉緊張しまくりだ。朝起きるときに背中が突っ張っている感じがする。こんな思いしたことここ20年ぐらいないかも。←覚えてないだけで

21日間やるぜ!と言ったので、どこまで続くかっちゅう感じだけど、とりあえずCommitします。なので、3週間後にちょっとこのCOVIDでだらけ過ぎた中年Bodyなんとかなっていますように、と祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?