見出し画像

リトル・フリー・ライブラリー

そのまま訳すと小さな無料図書館。

図書館って無料じゃないの、と突っ込みたくなるが、これは非営利団体の経営(?)するもので、近所の人たちが本の交換を気軽にできるように、と設備されるもの。(と今改めて知った)

家の通りにも設置されたのだ。多分この前の家の人が設置したんだろう。早速私はしょっちゅう利用している。利用の仕方は、もう息子ちゃんが読まなくなった赤ちゃん向けの絵本や、幼稚園、小学校低学年向けの本をここへもっていく。あと、料理のレシピ本なんかも。最近はこれが作りたい、と思ったらレシピをネットで検索して、一番手間のかからないやつを選ぶので、本を見ながらお料理するということが無いのだ。私があんまり料理をしない、ということもあるけど。

息子ちゃんの部屋が片付くのもこのリトル・フリー・ライブラリーのおかげでもある。

子供用の絵本は1週間ぐらいするとなくなるので、結構需要があるのか、と思える。

画像1

中をのぞくと、フィクションだの、なんかの教科書?というものから、どこかの図書館の払い下げのような本もある。赤ちゃんのおむつを取る訓練の本は初めの頃からあるが、全く貰い手がない感じだ。うちの通り、最近保育園ぐらいの年の子供が何人かいるから、そこのうちから流れてきたんだろうか、と想像したりして。今のところ読みたい、と思う本が無いので、私が借りてくる(もらってくる?)本はないんだけど。

リトル・フリー・ライブラリーは世界中にサービスを提供しています。とウェブサイトにあるので、地元の大阪にもあるんかいな?と検索してみたが、大阪にはないようだ。日本にはあるんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?