見出し画像

お勧めします! 食器洗浄機

数年前に購入した食器洗浄機。購入の言い出しっぺは夫だった。

食器を洗うのがどちらかの仕事、という分担は無く、いつもどっちかがやっていた。いや、もともとは私がやるほうが多かったけど、そのうち明けても暮れてもいつまでも食器を洗う、という行動にイラついてきて、全くやらなくなった。掃除や洗濯に比べるとダントツで回数が多い。見かねた夫が食器を洗い始めたんだけど、要するに二人とも食器を洗うのなんてめんどくさいし、できたらやりたくないよね、と思っている点では意見が合った。

それでも私には食器は手で洗う物じゃないの、という気持ちがあった。

夫には食器洗浄機がやってくれるならそれに越したことない、という気持ちがあった。

私には食器洗浄機なんて場所取るし、狭い台所がさらに狭くなるの嫌だな、という気持ちがあった。

夫にはやらんでもいいもんをわざわざ自分の時間と労力を使ってやる必要ない、という気持ちがあった。

そこで、一体いくらよ? という話になった。

夫がネットで見つけてくるポータブルの食器洗浄機はやたらかさばる感じだし、こんな値段を払うならいっそ工事をして取り付けてもらう機種にしたほうがいいのでは?とも考えた。

考えたけど賃貸だし、なんだか自腹で食器洗浄機取り付けて、引っ越すときに持っていけませんというのも損な感じだよなぁ、と思った。いつ引っ越す気?という疑問もあったが。なんせ私ら夫婦はいつもどこか別のところへ移り住む話をするくせに、もう10年以上もここに住んでいるのだ。

日本やヨーロッパの機種を見ると小型で性能がよさそうで、おまけにデザインもスタイリッシュな感じがする。そこへ来てアメリカで購入できるポータブルの食器洗浄機ってば。。。小型冷蔵庫のようなのだ。センスないよね。

なんだけど、えぇ~~~い、買っちゃえ!!! と買ってしまって早数年。

今ではこれ無しの生活は考えられない。だって食器を自分で洗わなくていいのだ。お皿やコップを詰めて、洗剤を入れてスイッチを押すと、1時間半ぐらいするとピカピカの食器の出来上がり。確かに、1時間半ってのは時間かかるな、と思うけど。

始めてガラスのコップを洗ったあと、ガラスの透明感が増していて、こんなにきれいだったんだ~~~~ と見とれてしまった。乾燥もしてくれるから水滴の跡もつきにくい。この辺のお水は硬水なので、普通に水滴が乾くと白い跡が着くのだ。

実際場所は取る。。。 けれで思わぬところでお役に立つことが。洗浄機の上に物を置ける。^^例えば、オーブンを使う時に、中に入っている耐熱皿なんかを出さなきゃなんだけど、食器洗浄機の上にドーンと置けるのだ。

画像1

そして固定位置に置くと不便なので、コマの着いた台に乗せることにして、必要な時に流しのそばまで持ってくるようにした。

夫は物心ついた時から食器洗浄機のある家で育っているので、いちいち手で食器を洗う、というのがとても時間の無駄である、と思っていたらしい。私はそんな便利なもののない環境で育っているので、そんな贅沢な、と思っていた。けれど。ダントツであるほうがいいです。楽な生活万歳だ。

もうすぐ私の誕生日。自動掃除機、ルンバ?というの、あれが欲しい。掃除機かけるのめんどくさいんだも~~~ん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?