見出し画像

ロードバイクぅう〜はじめました〜♪4巻(あれから、半年が経ちました編)

お久しぶりです。
お元気ですか。
寒いですが!コロナ蔓延してますが!
私は元気です。

納車から半年経ちました。
半年愛車とイチャコラしました。
前も書きましたが、愛車の名前は小雲雀です。
そうです、織田信長から下賜された蒲生氏郷の愛馬です。
えぇ、私は審神者なので。(伝わる人にだけ伝われw)
小雲雀装備してんだから、機動+17になればいいのにね。
サイコンに、鍛刀が終わりました。って通知くる方は友達になってください。お待ちしております!!!!!(なかなか見つからないです!)
高幡不動で休憩中に、和泉守が来て、あ?ここで?ってなった話とかしましょう←


そんな、話は置いておいて、納車から半年。経験したこと↓


・サイジャ初着用
最初は照れますねぇ照れますねぇとなりました。
しかし、今となっては、ポケット神ー!!リュック背負うとか無理。って思ってます。
レーパンは未着用。肉布団なのか、なぜか尻が痛くならないのです。
筋肉重視でCWXです。昔は、レーパン作ってたんですよね、CWX。
ワコールさんまた頼むよ!!


・輪行
女子目線で!という、グランジの輪行袋で楽々です!
余裕のよっちゃんです。
390という極小サイズなので許される技でしょうか。
輪行袋を持ち歩くような時は使えないけど、ロッカーに預けられる時は、これ一択。



・ミウイチ
納車から一月でぶちこまれたミウイチ!
割とイケた??か??
風車の丘までの山、必死だったです。
今やったらどうなるかな。割とこの時の方が勢いで上れていたかもしれないw

・オリンピックの自転車競技に夢中になる
クロスバイク時代から乗ってた道を!なんと!!
という、驚きと、はええええええええ!!!!!!!!
という、驚き。

・特急輪行とカスイチ
特急楽っスね。
カスイチは、向かい風に泣いた思い出……。
追い風で30km出て感動w

・尾根幹
とうとう連れて行かれた尾根幹線道路。
キツいはキツいけど、246とどっこいだな。
という感想。

・ビンディング導入(11月)
はい、立ちごけ何回かしております。
ようやく最近慣れてきました(遅い)

・冬装備導入
ダサいが良心価格のmont-bellで、メリノウールジャージと、サーマルジャージをゲッツ!
すごい。寒くない。
すごい!!!

・調光サングラス導入
今まで使ってたレンズ変更式のサングラスがあまり良くなくて、清水買いのスワンズの調光サングラス!
あんまり暗くなりすぎないし、快適……もうこれなしで走れないわ。。。

・今さら、弱ペダを履修
雨の日は弱ペダ履修。
自転車メーカーにも詳しくなりまひた。
私はanchorなので、みんな大好き石垣くんですね。
もう、ほんと乗りやすくて大好き!かわいいよ!小雲雀!
とはいえ、国産乗ってると、海外メーカーにも憧れるじゃないですか。
2台目貯金しよーっと。と思ったりするんですよ。
海外メーカーだと、トレック、ビアンキ、スペシャ、livしかないんでしょ?(キャノンデールもあるかも)と思ってました!
ウィリエールがいたわ!すてき!(現実路線)
スコットのコンテッサって今もあるのかなぁ……2台目第一候補だけど、日本に入ってくるかすら怪しげだし、果たして私のサイズがあるのかも不明……!
この前、ピナレロのちっさいのを y'sで見かけたけど、カタログにはサイズなくね??(そこそこの現実路線)
ルックとか、サーヴェロだって乗りたいけどサイズがねぇ!!!(今から身長12cmくらい伸びねぇかな路線)
数年後でいいので、私が2台目買うころまでに、390とは言いません、420作ってください(土下座)

・坂練に取り組む。
弱ペダ見たら、私も頑張らなくてはならないのではないか(影響されやすい) 坂を登らねばならぬ。と、12月から積極的に坂に挑むようになる。この頃から、平地で30km出せるように。まだまだ10kmくらいしか続かないけど。
あと、4%程度の坂はアウターでもギリイケるか……無理はしないで調子によってはインナー使うけど。
ケイデンスを意識しはじめたのも、骨盤の角度とか腹筋をさらに意識したのも、ハンドル握る手の角度とかでまた違う、むぅ!って思ったりしている、今日この頃です。
体幹で乗る乗り物な気がする。
体幹と鍛えよう_ノ乙(、ン、)

その他いろいろです。
連れて行ってくれた上司に感謝感謝。
1人でも乗りまくり、今日現在、8月の納車から1500km走行。
我ながら、そこそこ乗ったとしみじみ☻


強欲に生きることは大切なことですよね!!


さて、半年経って乗りなれてきて欲が湧くのは必然でしょう??
いい景色が見られるようになりたーーーい!!
車のCMみたいな道走ってみたーい!
しかし、私は知っている。
いい景色は高いところにあるということを。
山が登れねば、勝利はないのだ!!
尾根幹線道路で、ヒーヒー言ってる私。
尾根幹でバーミヤン過ぎると左に曲がりたくなる私。
梶ヶ谷以西の246もヒーヒー言ってる私。
中原街道もズーラシア手前で泣く私。
そんな私だが、欲が湧いてきたからには登坂力を身につけねばならぬ!!と、前述の通り、山が呼んでる(真波風に)んなわきゃない(タモリ風に)と一人二役やりながら、嫌いな246を県央まで走ったり、長い距離のぼらねばならぬな!と、蓮光寺を表も裏ものぼったり。
坂を見かけたら、うぅっと言いながらもチャレンジしております。

思えばロードバイク納車待ちの頃も、そんなことを言っていたでしょう?山……って。
結果、ロードバイクだから劇的に速くなる!訳ではなかったわけですよ。
日々の鍛錬が大事なのですね……知ってました。
それで、ですね。
そこそこ乗ってるわけですよ、休みのたびに。
坂も苦しいながらも、昔とは違う手応えがある訳です。
これはそろそろ峠とやらにチャレンジしてみようではないか。と思い至るわけです。
でも、まだまだ修行中なのは身に染みてもおり。
長い峠とか絶対無理。
ネットに転がるローディさんの峠レポートとか、5%は平地くらいの勢いじゃないですか。え?5%はなかなかですわよ?皆さん??大丈夫ですか?って思う私です。
そんな坂がつづくようなところは無理です。
蓮光寺でギリっス!!!押忍!
246の溝口梶ヶ谷間でお腹いっぱいっス!押忍!
246長津田のアスレチック坂で死にかけます!押忍!
尻手黒川のプラ板立ってる坂で死にます!押忍!
と言ってる口が、峠だと?烏滸がましい。
そう思いつつも、どんなもんなんだい?峠って。
興味は湧くじゃないですか。
教えてGoogle先生。簡単な峠!
検索してたどり着いたは、力石峠。

力石峠に行ってみたどー

馴染みの陣馬街道沿い。
短いっぽい。
行ってみようか。
毎回行く川原宿のファミマを越えると一気に山道の風情。
ゆるい坂道が、だらだらと続きます。
ますの看板見えたら右折っ!すぐにスタートの力石峠。
超特急でインナーです。
はい。すみません。虚弱です。
初めまして!10%の看板😇

10% 消費税より怖いってばよ。軽減税率でお願いします。

10%だと。
おう、上りごたえのある短い峠だって聞いてた。
10%だと。
記念に10%看板パチリ。その時、⚙ギア🍥を、確認。
HAHAHA!残り1枚デス!
あと3枚くらいあると思ってマシタ。脱ぎましょうか。
脱ぎませんけど。
残り一枚は最後の手段……九十九折りをとりあえず折り返そう……と決意のスタート。
はい、スタート直後5漕ぎくらいで、最後の手段に手をつけました。
もう、これ以上軽いギアはありません♪
10%ってこんなにキッツいの?
とりあえず回さないと転ぶ!!!と必死です。
口から心臓出る。
夏の全力疾走した犬より荒い呼吸。
しぬ。眼下の上恩方のみなさん。酸素を奪って申し訳ない。
オラに元気をくれ。
立ち漕ぎ……するか?と一瞬立つ。いや、もう、この斜度ギア上げらんない。上げた後で力尽きた瞬間転ぶ!このままいく!
……なにしてんだ、アタシ。峠なんてまだ早かったんだ!!!
でもー!圧し切るーーー。貧弱な筋肉ぅうううー。
どうにか頂点に到達!確かに短い。3カーブ?4カーブ?くらい。
頂上で、小津側から登ってきた男子と会釈するも、荒い呼吸であいさつの余裕なし。
あちらは、余裕そう。
そこからは下りっ!!
ずっと下り!!!
さっきのお兄さん、あんな涼しい顔でこれ登ってきたの?え?マジで?これから和田峠とか行く人です?変態さんですか。憧れの変態さんですか……!!!
もう少し修行を積んだら、小津側から行くかな😇
ドMなんだな。きっとな。とか思いつつ円形のロータリーまで降りたら、そこにあるパン屋さんにピットイン。
グルヌイユ。
優しいご店主さんに労られる。
ああ、おねぇさん。すてき。。。
(買った。パンもスコーンもバナナケーキも美味しかった!)

帰りに、初の峠にて惨敗した反省を踏まえ、罰走だ。と、美山通りを使うも、完売御礼の足では無様を重ねるだけでした!はい!格好良くいきたかったよ。
初の峠?峠って言っていいのか?な山を後にしたのでした。

初峠。アタシの特別な峠になるのでしょうか。
今年中に都民の森と大垂水峠はクリアしたいよ!
体幹か?心肺か??とりあえず頑張ります。

さて、次回は、今後の展望に向けた装備強化についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?