人相

今日は東洋人相についてまとめていきます。

【顔面】
顔を上から3つに分けた時、
上の部位・額(上停)…初年、目上を司る
中の部位・眉下から鼻(中停)…中年を司る
下の部位・鼻下から顎(下停)…老年期、目下、家庭を司る
と見ます。
ざっくり言えば額・鼻・口の部位に分けて考えます。
顔の上から流年法で運勢を見ていってるわけですね。

例えば額が豊かに見える人は初年度の運が良く、目上の人に引き立てられることが多い、となります。


【頭】

頭は心を司る、と言われます。
先ほどは顔を上中下に分けましたが、身体全体も3つに分けて考えます。
頭部→初年期、目上を表す
胴体→中年期、自分自身、貧富を表す
下半身→老年期、目下、家庭を表す

頭が大きい→心にしまりがない、決心が遅い
頭が小さい→心が狭い

適度な大きさが良いってことなんでしょうかね。

頭に奥行きがある→心に奥行きがある、意思が強い
頭に奥行きがない→心が浅い

私、あんまり奥行きないんですよね。心が浅いのか…。
今はヘルメット治療という赤ちゃんの頭の形矯正があるらしいですが、本当にあんな物で頭の形変わるんだろうか。
コンプレックス商法&毒親の匂いを感じてしまうのは私だけでしょうか。

【髪・髭】
腎系ですね。
(東洋医学ではあらゆるものを五元素に分けて考えており、木火土金水と言われます。
その内の水が人体の腎、髪、骨などを司ると考えられています。)

若白髪、髭が少ない→腎系が弱い、精力が弱い
程よい禿げ、生え際の薄さ→吉相、運勢が良い
髪が濃くて額にかぶさる→下品の相

東洋人相的にはハゲはOKということですね。
顔面のところで書いた通り、額というのは目上や初年度を表す部位なので、
禿げる=上停が豊かになる
ということです。出世が早い、運勢が良いと見ます。
ただしまだら禿げは良くありません。

【首】
人間の手足を枝と考えた場合、首は幹に当たります。

首が太い→身体が丈夫
首が細い→身体が弱い

ただし痩せている人は首が細くても問題なし。
要は全体のバランスで見た時に細いか太いかですね。

首が長い→穏やかに暮らす人
首が短い→猪首。頑丈
このへんは草食動物と肉食動物のイメージ。
キリンやシマウマは草食で首が長いですよね。

【肩】
怒り肩→気が強い、世渡り上手
肩が寂しげ→苦労や心配事が多い
肩の肉が多く骨が埋まってる感じ→下品の相

【胸】
心臓があり、心の宿るところと捉えます。

胸が広く豊か→心も豊か、精神力が強い
胸が狭い→心が浅い
胸が薄く骨ばっている→身体が弱い
乳房が小さい、下向き→子に縁が薄い

【眉】
眉が適度に太い、豊か、目より長い→吉相
眉が細い、薄い、短い→子や身内と縁が薄い

【目】
黒目が上付き→負けず嫌い、プライドが高い
黒目が下付き→優しい、だらしない、陰気


【耳】
耳は情報を聞くところなので智を司ると考えます。

耳が小さい→心が小さい
耳が大きい→知恵も大きい、豊か
耳たぶが大きい→心が豊か


【鼻】
鼻が低い、小さい→下賤、心も低い
鼻が豊か、長い→吉相
小鼻がしっかり→吉相、運が強い
鼻が高すぎる→我が強い

【口】
食物を取り入れるところですね。
愛情、気力などを見ます。

唇が厚い→人情に厚い、愛情豊か
唇が薄い→クール
上唇→自分から他人への愛情を表す
下唇→自分が受け取る愛情を表す
口が小さい→小心者
口が大きい→欲望が大きい、野心家
口が空いている→根気がない、凶相

頂いたお金は今後の執筆や勉強、研究、活動に使わせていただきます。