数秘術

数秘は結構大事です。
というのも、西洋占星術、タロットなど、様々な占いの考え方を下支えするものとして数秘、数の概念が横たわっていることが多いからです。

では早速、各数字の持つ意味や役割を解説していきます。

【0】
仏教で言うところの「空」
左隣の数字のエネルギーを拡大する
右隣の数字のエネルギーを凝縮する
真ん中、中庸
象徴する図形は、円◯

【1】
男性、リーダー、陽の数字
最初、起点、始まり
ネガティブな意味になると独裁なども表す

ものすごくざっくらばんに言うと、家で酒飲んでオラオラ言ってる親父、みたいなイメージでしょうか。
よく言えば力のあるリーダー、王様です。

【2】
女性、サポーター、陰の数字
受容、調和
ネガティブな意味…優柔不断、依存
象徴する図形…陰陽太極図

これもネガティブに擬人化すると、アル中のクソ親父に共依存してる母親みたいなイメージでしょうか。
よく言えば良いお母さん、妻。

【3】

男性、ムードメーカー、陽
子供、創造、躍動感、自由奔放
ネガティブな意味…不安定、混乱
象徴する図形…三角△

これも擬人化すると、ヤンチャな長男坊って感じですかね。
無邪気で好奇心旺盛、新しいことにも手を出すけど長くは続かない、飽きっぽい…みたいな。

【4】
女性、サポーター、陰
安定、継続、基礎
ネガティブな意味…停滞、頑固、排他的
象徴する図形…四角、十字

4は真面目で優等生の長女って感じです。
キッチリしているのでルーズな人やヤンキータイプの人を許容できない排他性も同時に持っている、みたいな。

【5】
男性、ムードメーカー、陽
人間、変化、コミュニケーション
ネガティブな意味…自己中心的、傲慢、怠惰
象徴する図形…星⭐︎

社交上手な孫息子、って感じでしょうか。
3とちょっとキャラ被りしてる感じもしますが、3はあくまで長男のイメージですね。

【6】
女性、リーダー、中庸
妊婦、中庸、愛、美
ネガティブな意味…癒着、支配
象徴する図形…六芒星

愛情豊かな妊婦さん、あるいは世話好きの孫娘…みたいな。
悪くいくと面倒見が良すぎてウザがられてる女性のイメージ。

【7】
男性、サポーター、陰
自立、独立、スピリチュアル
ネガティブな意味…孤独、頑固、ニヒリスト

数字も7までくるともはや家庭の中だけでは収まらなくなってきます。
7は個性的で独立心旺盛、哲学的な一匹狼(男性)のイメージ。

【8】
女性、ムードメーカー、陽
無限、組織力、繁栄、収穫
ネガティブな意味…強欲、権力志向
象徴する図形…無限大∞

肝っ玉母ちゃんキャラの女性社長みたいなイメージ。
野村監督の奥さん的な?

【9】
男性、リーダー、陰
完成、賢者、最後
ネガティブな意味…日和見主義、保守的
象徴する図形…エニアグラム

若者にアドバイスを授ける隠遁老人みたいなイメージです。
賢く、経験豊かですが、自ら動いていくパワーはありません。
オビワンケノービみたいな感じでしょうか(スターウォーズ詳しくないので間違ってたらすみません)。


頂いたお金は今後の執筆や勉強、研究、活動に使わせていただきます。