誰かと比べたらどうなる?

比べないようにするって難しい。
自分はあの人より勉強ができる、出来ない、仕事ができる、とか、ウチの子はあの子より〇〇が良い、とか。
自分の方が優位であれば安心するし、気持ちいい。でも、そうじゃなければ辛いだけ。何より、比べてばかりの自分になんだかガッカリしたり。

ずっと、自分は自分の幸せを誰かのソレと比べて、測ってきた気がする。感じた劣等感を打ち消せる要素を必死で見つけて。
でも40歳超えて、ようやく、ようやく、まぁ自分は自分だしね。そんなふうに思える場面が増えたように思う。

なんでだろう。

単純に年をとったからかもしれないけど、なんというか、ようやく自分を認めてあげよう、自分に優しくしよう、という気持ちが芽生えたことが大きい気がする。

比べてるときって、こんなはずじゃなかった、自分はもっとできるはずなのに。そんな気持ちが強いような。
そうではなくて、そのままで良いんだよ、と思えることで、ようやくラクになってきた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?