見出し画像

寝正月うさぎの天赦日

イラストは先程息子が描いていたキャラクター、「寝正月うさぎ」。
毎年体のデザイン画が変わるそうですが、うさぎさんはのんびり寝正月なんだそうです。

さらっと絵を描いていますが、そのキャラクターの設定も必ず考えているのがすごいなぁと思いながら、彼の無限の個性を守っていきたい母です。


さて、今年こそはブログを積極的に書いていこうと決意。15年ぶりだろうか、いやもっとかな。
パリにいたときはよく書いていたから。
帰国してお店を開いて、出産して全くPCに向かって自分の気持ちを打ち込む時間が持てなかった。何度も頭の中で、これはブログにしておきたいと思ったけれど、それよりも寝たかったというのが現実。
ただ、仕事のインスタを「楽しみに見ています」とよく言われるし、前の店で毎月書いていたコラムもファンの方がいらっしゃった。
上手な文章ではないと思うけれど、私のちょっと書き留めることが誰かのエネルギーになるなら、これは積極的にやっていきたいと思った。

天赦日、一粒万倍日が重なっている縁起のいい2024年の元旦に、とにかく最初の1ページを書いておかなければ!!と思い、しばらく使っていなかった自宅のパソコンを立ち上げた。(充電ケーブル探すのに時間かかったし、入力の反応遅い~)


年末、冬至の日、実はぼったくられた私だった。
でも、そのぼったくり事件が、なんと不思議な体験だった。今となってはぼったくられてよかった、それは必然だったと思えるから。
そして、昨日の大晦日には息子と一緒に、非常にポジティヴな今年の目標を書いて予祝できたのだから、まさにぼったくられて正解。
私は自らぼったくられたのだった!!

後付けの正当化かもしれないけれど、私には十分勉強になった冬至のお話をまずは今年最初のエピソードとして書こうと思います。

今日は決意表明、続きは明日。

#小学生アーティスト
#AnJun
#寝正月うさぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?