文章を書く練習

こんにちは。メイコです。
基本的に自分の文章力を上げるために書いています。
人に読んでもらえるような文章力をつけたいと思っています。
ただ、ネタとしてはウケ狙いではなく、日々思ったこと、忘れたくないことなど、私の書きたいことを書くつもりなので、おそらくテーマに一貫性はありません。
書いているうちに、自分の思考が整理されていくことを期待していますが、日々言っていることが変わる可能性もあります。

文章を書くにあたって、心がけようと思うことです。
1、読み手ファースト
  何を言いたいのか、結論を先に持ってくる
2、誤解を招かないような丁寧な説明
  今までは、文章は簡潔なほどいいと思っていて、
  いかに字数を減らそうかと努力していたけど、それにより誤解を招いて
  は意味がないですね。誤解を招かなりレベルで簡潔にを心がけます。
3、できたらオチをつける
  これは私にとってはレベルが高い!!!けど努力します。
  人を惹きつける文章に憧れます
4、自分の頭で考えたことを書く
  いちばん大事なところです。もちろん色々な読み物などで他者から影響
  を大いに受けます。それを踏まえての自分の意見。大事にしたいです。

おそらくテーマになってくるだろう私の関心事です。
・発酵(特に酵母菌でパンやワインなど)
・食事
(津川友介さんの『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』が今のところしっくり来ています)
・旅行(バックパック旅行メイン、宿はいつもゲストハウス)
・アウトドア(登山、キャンプ)
・起業(今年起業します)

まだまだへなちょこ文章だ〜。これからこれから…
よろしければお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?