見出し画像

私はパンにどうなってほしいのか

私のパンのテーマ
全粒粉100%でいかに美味しいパンを焼くか

では美味しいって???
いままで目指すパンを想像していなかったからここらで整理。

全粒粉100%なのにどっしりと重くなりすぎない
できればトーストするとカリッと軽い
材料をなるべくシンプルにしたい(粉・塩・水・酵母くらい)
サンドイッチにして美味しそうなカンパーニュと言った感じかな

そんな感じだとだいぶ近いものを安定的に焼けるようになってきた。
やはりドライイーストはとても安定する。ほぼ間違えない。
でも面白みにやはり欠ける。

面白みって???
鼻孔の奥の奥の方をくすぐる芳醇な香り。多分アルコールが焼ける匂い。
ほのかに感じる果実の香り。
これだからフルーツ酵母もやめられない。

フルーツ酵母だと膨らみが悪くどっしりしがち。
フルーツ酵母&ドライイーストの合わせ技くらいが私の技術レベルではちょうどよいかな。

今度は全粒粉100%で気泡ボコボコのロデブのようなパンも焼きたい。その場合ライサワー種がいいのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?