見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報019

ぼちぼちやってます。

ジェスドロ

2月12日

今週も30秒クロッキーにはまっていました。Line of Actionのページで30秒クロッキーを10体したあと、1分クロッキーを6体。

30秒クロッキー10体
1分クロッキー6体

2月13日

30秒クロッキー10体と1分クロッキー5体。
最後のは1分した後、ArtstudioProで木炭みたいな表現で描いてみようと思って、やってみました。

30秒クロッキー10体
1分クロッキー5体
1分したあと、納得いくまで形を整えて、木炭風で明暗を描いてみた

2月14日

30秒クロッキー10体。1分クロッキー5体。

30秒クロッキー10体
1分クロッキー5体

2月15日

Line of Actionでいつもどおり30秒クロッキーを10体したあと、POSE MANIACSというサイトを利用してクロッキー5体やってみました。時間は無制限で納得するまで。

30秒クロッキー10体

POSE MANIACSさんの参考画像

これを元にクロッキーしたもの

モデルのポーズは固定だけど、それをどこから見るのか、カメラの位置やレンズ(望遠か広角か)を変えられておもしろいです。

2月16日

この日も前日とほぼ同じメニューでした。
30秒クロッキー10体とPOSEMANIACSから1ポーズを5つの角度から。

30秒クロッキー10体


POSEMANIACSさんの筋肉画像だと乳首の位置はわからないのですが、この位置をマークすると人体のバランスがわかりやすいので描くようにしてます。あと、おへそも描いてます。
POSEMANIACSさんの画像だと、首回りの筋肉の様子・頭部と胸部の接合部分がよくわかります。苦手な部分なので助かります。

2月17日

POSEMANIACSにはまっています。30秒クロッキー10体とPOSEMANIACSを5ポーズ。

30秒クロッキー10体

座りポーズ。難しいです。こういうのほぼほぼ描くことないですけど。

影を描くと、ズレがわかります。地面についている部分がおかしいなと気づいて直してました。あと、これだけ体が丸まっていると、頭の大きさを測りづらくて難しかったです。
とにかく、このポーズは難易度高いです。でもほぼ日常でこのようなポーズを描くことはないのではないかと思います。

2月18日

30秒クロッキー10体をやった後にジェスドロパーティー。毎週木曜の午後に更新されるので、私は金曜の朝に描いてます。

30秒クロッキー10体
ジェスドロパーティー・1分を5ポーズ
ジェスドロパーティー・2分を4ポーズと5分を1ポーズ

なんか、前よりカタチとるの早くなってきてないか?!と自己満足しております。5分は時間が余ってしまった。クロッキーだともうこれ以上やることないかなあと思って。明暗のデッサンしたらもっと時間必要ですが。

スケッチ

家族

今週は電車に乗ってないのかも。移動中のクロッキーはありませんでした。
家族と外食したとき、私は早食い・娘が食べるの遅いので、食後の暇潰しをかねて、向いに座っている夫と娘を描いてます。だからいつもだいたい娘は食べているシーンです。

なんかスケッチ

クロッキーしまくってるけど、それでは仕事にならんし、なんかアイデアスケッチしないとなあと思って、落書きをしてました。でも、それも人物だな。人物のこなれた描き方をどうすっぺかなあと思っているところです。

The OPPOSITE

落書きをだらだらしていると、いつもスカートがふわふわしている絵を描きがちなので、それをもっとどんどん突き詰めてみようと思って、思いつくままに描いてました。それらが対になってるとおもしろいかな。と思って、対になっている絵をいくつか描いていて、こちら側あちら側、向かい合っていて、同じようで同じじゃないっていうテーマで絵を描いたらおもしろいかなあとアイデアスケッチをしていたものです。

その中のひとつを、ArtstudioProで清書してみました。落書きスケッチを元にこのタッチのものをもうちょっと描きためてみようかなと思っているところです。

毎朝のクロッキー筋トレが結構良い感じに習慣になってきて、前より人体の構造がわかってきたような気がします。まだ慢心せずに続けていくつもりですが、そもそもクロッキーが即、仕事につながるわけではないので、アイデアスケッチの筋トレもやりたいなと思っています。
来週からぼちぼちやっていこうかなと思ってます。

今週はこんな感じでした。
来週もぼちぼちやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?