見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報032

一週間が早いなあ・・・としみじみ思います。今週もグループ展のための絵を描いてました。0000studioでの録画配信。今週もそれに尽きます。

5月28日(土)

スケッチ

グレーの筆ペンを買ってみて、描きごこちがよかったので、スタンダードな黒の筆ペンも買ってみました。
強弱をつけやすいのでおもしろいです。
ただ、インクの充填がうまくいってないのか、買ったばかりなのに掠れます。こういうものなのか?私のプッシュが足りないのか?
ぐいぐいやりすぎてブシューっと墨汁が飛び散るのが怖くて、インクの部分を強く押せずにいます。

ちなみにこの日は子どもの運動会でした。とても暑い日でくたくたでした。

5月29日(日)

記録もなにもない。運動会の疲れで家族全員がくたばっていました。

5月30日(月)

スケッチ

筆ペンの描きごこちを試そうと、強弱つけて女性を描いてみてました。

参考にしたのは、この本に載っている女性たち。

↑amazonアソシエイトをつかってます。

本屋で立ち読みして気になって、図書館で借りて読んで、良い!となったので改めて購入した本。
いろんな女性たちが自身の仕事について語っているのが良いです。あと、写真がいい。日本語版は微妙にトリミングされているようなので、英語版を買おうかどうか迷ってます。

↑amazonアソシエイトをつかってます。

0000studio

そして日中の作業を記録していました。

徐々にできつつあります。

5月31日(火)

0000studio

とにかく作業を記録するようにしてます。
ほぼ最後の仕上げといった感じです。

6月1日(水)

最後の微調整だけだなと思ったので、録画せずに休み休み制作することにしました。すると、

ずっと休んでしまう!!

ということに気がつきました。
とくに誰がみてるわけじゃないけど、録画しておくだけで、自分を律することができるんだなぁと、録画の強制力を思い知りました。

6月2日(木)

木炭デッサン

今年の初めから、急に思い立って裸婦デッサンの教室に通い始めたのですが、この日で5回目のレッスン日でした。
大きく人物を描くっていうのにだんだん慣れてきた感じがします。

ちなみにどういう感じかというと、最初の20分間で、5分ずつモデルさんに立ちポーズ→座りポーズ→立ちポーズ→座りポーズと、四回ポーズを変えてポーズを取ってもらいます。
下の画像でいうと、最初の14時からの20分間です。

そんでそれぞれ5分でだいたいどんなポーズで、どうやって紙の中で構成するのか、ちょうど良くいれるあたりをつけます。
こんな感じです。

このザッと描いたポーズの紙を見ながら、受講者のみんなでどのポーズを描きたいか投票します。今回は4番目のポーズに票が集まりました。私も4
番がいいなと思ってたのでよかったです。多数決のため、自分が描きたいと思っていないポーズに票が集まることもあります。

モデルさんにこのポーズがいいと伝えて、20分→5分休憩を4
回やってもらって描きます。
その後、先生から講評。講評を受けた内容を反映させるべく残り20分で修正をしたり、より詳細に描き込んだりして解散です。

今見ると、頭がじゃっかん小さすぎる

昨日の私の木炭デッサンはこんな感じ。トータル100分です。
ちなみに右下に薄く見えている「さいとう」は私の婚姻後の姓です。木炭デッサンの教室ではさいとうさんと呼ばれています。イラストレーターの前川明子ではなく、絵を勉強している主婦という別人になったような感じでいいかなと思ってます。

整理してたら二ヶ月前のデッサンもあったので、ついでに貼っておきます。

この位置はめちゃforeshortening(手前に向かってくるものが短く見える)で難しい位置でした。位置取りをよく考えないとダメだなと思いました。

6月3日(金)

ジェスドロ


やっぱり、ちゃんと週に一回はジェスドロやるのいいなと思います。

まとめ・グループ展のこと

グループ展の搬入まであと6日となりました。
一応、絵を描くのは終わったので、ギャラリーに置いておくポートフォリオを準備したり、せっかくなのでポストカードなど販売できる小物の準備をしています。
久しぶりの展示なので、緊張しつつ、何やっていいのか、あわあわしてます。
よかったら見に来てください。

来週もぼちぼち頑張ります。


(後日加筆)筋トレ週報は引っ越しました!

自分のサイトにて毎週更新しています!

今後はこちらをご覧いただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?