見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報021

ぼちぼちやってます。

ジェスドロ

今週前半はポーズマニアックスさんのをたくさんしてました。

2月26日

30秒
ポーズマニアックアクスで「歩く」

2月27日

30秒
ポーズマニアックスで「歩く」

2月28日

30秒
ポーズマニアックス
俯瞰。顔の要素の入れ方がおかしい。もうちょっと伏し目がちがよかったかも

3月1日

30秒
1分

3月2日

イラストレーターのしらこさんが一時期、30秒ドローイングを1時間ぶっ続けでしていたというのを知って、影響を受けました。数で言うと、120体を一気に描いてたということです。やばいです。私も10体から20体に増やしましたがまだまだ6分の1です。いつか1時間ぶっ続けというのも挑戦してみたいです。朝は無理かも。。。

30秒
1分

3月3日

引き続き、30秒を20体。1分を10体やってます。1分で描いたモデルを、改めてゆっくりじっくり紙に鉛筆で描き直してみたら、それがよかったのか、twitterのインプレッションが10000超えました。普段のクロッキーのインプレッションはだいたい500くらいです。
なんでだろ?と思いました。

30秒
1分
人気があったと思われるドローイング

3月4日

金曜なので、30秒クロッキーのあと、ジェスドロパーティーをしました。着衣(スーツ)で難しいかなと思いましたが、ズボンはわりとぴったり脚に寄り添っているので、描きやすいなと思いました。スカートとかワンピースは難しいです。脚どうなってんねん?ってなります。

30秒


1分
2分。右下の後ろ姿のバランスが悪い。頭が大きすぎる。
5分。バランスなんとか取れた気がする。

スケッチ

今週は電車少なめ、家族のリングフィットアドベンチャー形態模写が多めです。

家族

スワイショウ
ももあげあげ
それを見るこども

その他

グランマ・モーゼス展の開場を待つ人々

アイデアスケッチを朝にできなかった日、カフェでしようとしたけど、隣に人がいると集中できなくて、結局クロッキーをしていた

木炭デッサン

月に一度通っている木炭デッサンで描いたモデルさん。バランス取るの下手くそすぎて先生に叱られる。物をしっかり見る目が養われて良い。

アイデアスケッチ

毎朝15分のアイデアスケッチを継続中です。朝できないときは、午後に時間を見つけてしています。2月26日は、前日にロシアがウクライナに侵攻したので、なんだか描いてるうちに地下に逃げてる人とか、地上の様子とかを描いてました。他にもいろいろ描いてたけど、これが一番マイルドだったので、こちらにも記録として残しておきます。

これに国旗の色を重ねたらメッセージ性が強まるだろうかと思ってやってみたんですが、なんか怖くなりました。やりすぎた感じ。

色濃かったな。

今週はこんな感じでした。今週もこれから出かけるので、朝慌てて更新しました。金曜に出かけるのやめればいいのに、学習しないのなんでだろうー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?