見出し画像

ヘクセンハウス2023

今年も作った、クッキーのおうち。完全に12月のイベント化してます。

クッキー生地(ハウス1台分)

無塩バター 120g、グラニュー糖 120g、卵 1個を順に混ぜて2:1に分け、薄力粉 220g、薄力粉120g+ココア10gをそれぞれに加えて2色の生地をつくる。

パサパサした生地なので少しこねてまとめて、冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせます。

成型

ココア生地で屋根を、プレーン生地でそれ以外をつくります。4mmに生地を伸ばして型紙を使って切り抜き、もういちど冷蔵庫で1時間くらい冷やして落ち着かせてから180度のオーブンで10〜12分焼く。土台はケーキやタルト型を使って18cmの円形に抜くか、型紙で切ります。

クッキーが焼けたら、熱いうちに皿などをのせて重みで平らになるようにしながら冷まします。パーツが曲がってると、組み立てが難しくなる。

アイシング

粉砂糖 100gに、レモンの絞り汁 3gと水を混ぜる。水は大さじ1/2から1くらいを少しずつ入れてゆるめます。木工ボンドより固く、塗ったときにたれない固めのアイシングにしておくと作業しやすい。これをアイシング用の絞り出し袋に入れて使います。

市販のクッキーハウスのキットのアイシングは私には甘過ぎるのですが、このアイシングはそのまま食べられるくらいおいしい。手作りする価値を実感します。

組み立て

クッキーが完全に冷めたら、アイシングを接着剤にして組み立てます。前壁→左右壁→後壁→屋根の順に土台に接着していきますが、2つめの壁を接着するまでは自立しないのと、自重でズレやすい屋根を接着するところは2人がかりで。接着面にはたっぷり目にアイシングを塗り、少し押さえてくっついたら次のパーツにいきます。土台になる壁と、屋根の頂上の棟はしっかり補強しておくといいです。アイシングがうまくできていれば、工作みたいで楽しい。

最後にメレンゲ菓子やアラザン、金平糖、マーブルチョコで飾り付けます。

今年の娘作品。キノコが屋根ではなく土から生えてるのは初めてかも・・・?

おまけ:楽をするために

専用器具はなくても作れるけど、あれば確実に楽になる。クッキーハウスを作りたいけど難しそう&面倒だなーと思っている人にお勧めしたい投資案件は、クッキー型です。

我が家の型はこれ。ドイツ風の三角屋根がお気に入りです。これがあるだけですごくハードルが下がる。昔は型紙を作ってたけど、あれは面倒すぎるんや。。

これもかわいい。三角屋根より作りやすそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?