見出し画像

ユヴァスキュラの今朝は10度

10度、と言っても明け方なので当然かもしれませんが、とにかく来ました。これからしばらくは最低気温が10度台のもようです。ご安心ください、昼には20度予報です。

8月は夏の部類ですが、日本から来る場合には〇にくろのライトダウンがあってもよさそうです。私は長めを選んでいます(おしりを冷やすと辛い)

夏であっても体に密着するTシャツ。(半そでか長袖)
その上からフリースとライトダウンがあれば、なんとかなる。
もし風が強かったら、パーカーを挟む。

以上、個人情報でした。校内の冷房も私にはきついことが多く、夏、秋もよく持ち歩いています。この手の服は、秋、いきなり寒くなったときにも毛布代わりになります(個人情報)

さて、これからアパートへ入居するであろう留学生さんへのお話の続きです。

学生寮には何がついているか?交換留学生には家具もあると思いますが、そうでない場合は家具なしです。「箱」だ、とどなたかがかつて書いてらっしゃいました。広さはあることでしょう。
カーテンレールもあると思いますが、カーテンはありません。

8月は、夜と呼ぶ時間帯になっても外はまだ明るい。明るい中眠れない場合は、日本から質のよいアイマスクをもってきても損はないでしょう。

中心地Keskustaのスーパーマーケットは食べ物中心です。町中で遮光カーテンVerhot っぽいものがあるかもしれないのはForum の中のTokmanni。

Verhot カーテン→Pimennysverho といっても、品物があったりなかったり。買って見ましたが、遮光というよりは「暗くなる」程度で、ちょっと弱めかも知れません。

Jysk 
VALMISVERHOT (すぐにかけられるようになっているタイプ)
Pimentävä 暗くなる、と言う意味のカーテン。

で探すといいと思います。種類は少な目。布がカーテンとして作られていますが、レールに取り付けるための金具も購入する必要があります。

ローカル情報なので、こちらにJyskのユヴァスキュラの住所を。
Ahjokatu, 14 40320 Jyväskylä

中心地のバス停から数キロ。Linkki と言うバスアプリに出発点と住所を入れると教えてくれます。Prisma2で降りてすぐです。

また、バスを降りてJyskを背にするとSeppäläのモールがあります。フィンランドで一番大きいという噂。真実はわかりませんが。この中にあるSスーパーマーケットの中にもカーテンがある「かも」しれません。電気は充実しています。

私の体験
夏のオウルへ短期の語学留学に行ったとき、無料で入れるという学生寮の部屋にはカーテンがなくて唖然。まさか数週間のためにカーテンを買うのもどうかと思い悩んだ末、とりあえず近くの店で大きなごみ袋を購入してはりつけました。シミックな匂いで頭痛。講習会の間にそれなりに慣れたと思うのですが、それ以降の記憶はありません。

その後カーテンレールのないアパートにも住んだので、カーテンレールに出会うと万々歳です。

小さい食器類はTokmannniにあります。
Seppälä のモールにはIittala, Marimekko もあります。
Jyskには布団、ベッド、椅子、机、テーブルもあります。
スーパーマーケットやTokmanniでもムーミンマグや、Iittalaの一部の食器は買えます。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?