見出し画像

フィンランド独立記念日

いきなりですが、本日の歌動画です。クリスマスカレンダーの一部でもあり、でも独立記念日。独立記念日はクリスマスと言う雰囲気でもないとは思い、どの曲がいいのか分からない・・・

とりあえず、美しい国、を歌ってみました。

で、フィンランドはどこから独立したのか?
ロシアからです。でもその前100年間くらいはスウェーデンの元に置かれていたのです。

ロシアの一部になっているときも、ここではフィンランド語が話されていましたし、それまでの生活が続いたようです。しかしロシアの皇帝がかわり、「ロシア化を進めよう」と風向きがかわりました。それはいやである。というので、独立をすすめた人々がいました。(うろ覚え知識です)

階級はなかったとしても、それは一般の人ではありません。スウェーデン語遣いの人々も多かったようです。さらに、人々が知らないうちに独立していたそうです。政治のことですからね。ちなみに、当時は、あちこちで独立が続いていました。

独立に必要なものは、自国の言葉、自国の文化。ということで、ロシア語にまるめられすだったフィンランド語は、本当に国の言葉に。ただ、フィンランド語教育は、19世紀からありました。独立前に、フィンランド語を教える教師を、ユヴァスキュラで養成し始めたのです。

実の所、フィンランド史はなかなかややこしいようです。機会があればぜひ、調べてみてください。

独立記念日は毎年、いろんな着飾った男女があるまる祝祭があるようです。2017年にはヘルシンキで。お気に入りのSemmaritがゲストになってました。


今年はSemmaritのライブが少なくて、ちょっと残念。来年にツアーがあるかなー。そのときには新CDもあることでしょう。

私の動画は携帯でセルフ録画、普通の器械なので、これらの動画の音のよさにびっくりです。さすが。

外は白く、「いい天気」雪はほのかに降っています。今年は雪が優秀そう。気温もおよそ、マイナス10度より低い予想を毎日しているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?