見出し画像

狸の飼育

タヌキがペットとして売られる時代。
飼っておいてなんですが、タヌキはペット化はするべきではないと私は思っています。(野生動物保護法があるので、野生狸をむやみやたらには飼ってはいけません)

もちろん、あんずのいない生活など考えられないし溺愛にも程があるほど溺愛です。では、何故なのか?

大変だから。ただただ大変だから。

売りに出されるベビー期はまるで子犬でそりゃもう可愛い。犬のように飼えるのかな?と思ってしまう人が殆どなのではないだろうか?だからこそ、知ってほしい。臆病で警戒心が強く甘えんぼうで野生味溢れるこの狂おしいほど愛しい生き物のことを。

そのために、なにがどう大変なのか?を書いていこうと思います。この先もペットとして売られる子はいるでしょう。その子たちが安全に幸せに暮らせるように、私達家族の経験が誰かのお役に立てることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?