見出し画像

15 人生に寄り添う視点のある治療/施術


☆人生に寄り添える治療、そして治療家であるために


私の受けたい治療について、いろいろな理論・道具のことを書きました。

理論・道具も大切です、しかしながら理論・道具は所詮道具。
目的を追考するための道具です。

一番大事なのは、治療や施術の目的、方向性です。

症状を取るを目的とするとき。


治療の目的に『症状をとる』ということが求められ、施術者側も『症状』を目標とすることも多いと思います。

しかしながら、私が求める『受けたい治療』は、確かに症状にも対応はしてほしいのですが、それだけではないのです。

体力貯金の積み増しについて理解する



私の受けたい治療⑫ 2つの暮らし:自転車操業と余裕資金

ここでのべた、体力の余裕資金を積み増しするような治療、日々を豊にするための積み増しのような治療。そう、ここが私の受けたい治療の要(かなめ)です。

この症状を取る治療と、体力貯金の積み増し治療。

施術者が、基本的な東洋医学的生命観を把握して、考えるという視点を持つことで、ご自身の施術/治療が大きく変わると思います。

そしてこれは、施術者だけではなく、治療を受ける患者さんにももっていただきたい視点です。

☆施術者と患者、両者でつくる治療の場


施術を考えるときの方針に、

  • 1)症状をとる

  • 2)体力貯金の積み増しをする

この2つのフェーズがあることをいままでお話してきました。

そして、基本的な東洋医学的生命観を把握するということがとても重要であるのに、どうしてもないがしろにされがちだということがあります。なぜならば、この2)においては、治療/施術を受ける患者さん側にも理解が求められるからです。

治療/施術を受ける患者さんに求められること。


このところ、多くの方と、この『私の受けたい治療』そして体力貯金の積み増し治療のことを話しています。

そして、この私のビッグママ治療室で提供している治療/施術を、実際に患者さんとして受けられる場としてビッグママ治療室を評価してくださっていることに本当に感謝です。

一般的な治療院や、マッサージなどの提供の場であれば、30分4000円などと、治療時間と値段の設定が一番先です。

つまり30分間、マッサージや鍼灸の刺激が受けるということが目的になってしまっています。

料金と内容を提示すること

マッサージ:40分3500円
こういった提示は非常にわかりやすいですよね。
お客さんがサービスを選ぶときに決めやすいです。

でも、当院(ビッグママ治療室)では、目安の提示はしても、この時間と内容の指定をする方法は基本的にとらないのです。

治療方法と時間を決めてしまう欠点

この、治療方法と時間を決めて、サービスを提供するやり方は、患者さん側が、なにをやるか、何分受けるかという治療の種類と時間を指定しています。

何が必要ななのかという『観察ー見立てー相談ー方針を決めるー施術』ということが、施術者側に委ねられていないのです。

だから、その方にとって本当に必要なこと、余裕資金の積み増しの方法が探せないし、提示できない、提供できないのです。

『あなたに最適な治療を提供します』などと提示している治療院は多いとは思いますが、実際のところ、患者さんを診立てるという時間、診立てに基づいて説明して合意するということをしなければ、成り立ちません。
私にはこれが出来ているところは少ないと思いますし、このプロセスを評価している患者側も少ないと思います。

ああ、それでも、私は体力貯金の積み増しになる、そんな治療が受けたいんです。

ここから、もう少し私の受けたい治療が成り立つためにはということを考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?