見出し画像

婦科・環巣

婦科環巣


婦科環巣

婦科(拇指):子宮関係のトラブル、更年期(腎と)
環巣(薬指):子宮の巡り:血流

少陽三焦経の環巣、腎との繋がりで考える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手のツボに婦人科に良く効くとされているツボがあります。

☆解説用 2024/05/02
子宮卵巣に効くツボ:婦科環巣

婦科(拇指):子宮関係のトラブル、更年期(腎と)
環巣(薬指):子宮の巡り:血流

写真

婦人科不妊については、身体全体の課題として捉えることが大切です。

まあ、東洋医学は場の設定をいろいろともち、手のひらを身体全体と考えてツボをとることもしています。そんな考え方の一つで、婦人科のツボ2つ紹介します。

婦科(拇指):子宮関係のトラブル、更年期(腎と)
環巣(薬指):子宮の巡り:血流

環巣のある薬指は少陽三焦経の流れであり、その隣の少陰腎経とのつながりで、生殖機能のサポートと考えられるのかなと思います。

また、拇指の婦科も、陽明大腸経ですから、陽明繋がりの胃(血の生成)と、腎大腸の表裏で腎との繋がりも深く考えられ、生殖のサポートに向きそうですね。

まあ、実際の治療では、私は補助的役割で使っています。もう少しダイレクトに効く経穴を用いながら、遠隔でも使い、頭と生殖器の関係をすんなりさせていくものであればいいかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?